Aeolian Sound

たこ焼きと明石焼き

たこ焼き

「関西出身です」というと、いつも、

「1家に1台、たこ焼き器があるんでしょ!!」

と聞かれます。

同じ関西でも、私の地元は兵庫県。

家にたこ焼き器はなく、

家庭ではたこ焼きよりもお好み焼きが主流でした。

明石焼き

明石が近いこともあって、明石焼きもちょこちょこ食べていました。

(地元の人は『たまご焼き』と呼んでいますね)


お好み焼きは家で食べるもの。

たこ焼きや明石焼きは外でたべるもの。

実家にいた時はそんな感じでした。


東京に来てからは、家でお好み焼きはもちろん、

友人たちとたこ焼きパーティーなども楽しむようになりました。

明石焼きだけは特別で、今でも外で食べています。


ちなみに、もんじゃ焼きは東京に来てから初めて食べました。

チーズ&明太子(たまにおもちをプラス)がお気に入りです。


粉もの文化は偉大ですね・・・!!

雑記 | コメント:2
∧top | under∨
<<劇団Senri | Aeolian Sound | お知らせいろいろ>>

この記事のコメント

明石焼きのダシにあごだしをお勧めしたい!
だしの素と似た細粒のインスタントで売ってるので是非(値段もだしの素よりちょっとだけ高いくらいです)
2015-02-05 Thu 22:03 | URL | EKD4.8 #8kSX63fM[ 内容変更] | top↑
ビバ!たこ焼き!明石焼き!
(^▽^)/
2015-02-08 Sun 03:04 | URL | 武虎 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Aeolian Sound |