Aeolian Sound

入院2日目

保温器の中

夕方、面会行ってきました。

輸血後の経過は今のところ良好。
体温は一般的な猫の平熱まで戻りました。
今朝は、スープ状のごはんを自力で食べたそうです。

昨日の先生の説明では、

「入院した段階の血球容積は11%。
 点滴をしたので、そこから下がって9%になりました。
 輸血をしても、12~13%まで戻るかどうか・・・。」

・・・ということでしたが、今日の検査ではなんと、20%まで上がっていました。

正常な値まではまだまだですが、予想以上の結果です。
顔つきもしっかりとしてきました。


チーの病気とは、猫エイズです。
免疫力の低下と、貧血を起こしています。

腎臓も弱ってきているので、点滴等の処置が必要です。
しかし、猫エイズで極度の貧血状態に陥っているため、頻繁に点滴をすることはできません。
血を薄めてしまうことになるからです。

昨日輸血した血液がどの程度もつのか。

脱水症状を起こしていないか。

腎臓(ナトリウムやカリウムの値)が悪化していないか。


猫エイズには、治療法がありません。

対症療法を施しながら、おうちに帰る日を相談することになりました。

Please install the Flash Player


保温器を開けてなでると、すりすり。
すごい音量のゴロゴロでした(この映像では聞こえにくいですが)。
本人(本猫?)は帰る気まんまんだったようです・・・。

「勇者チー」の写真の時に使ったストールを差し入れしてきました。
少しでも気持ちが安らぐように。


Mignonで核酸(玲子さん、ありがとうございました)も買ったし、
新しいクッション(ふかふかのマイクロファイバー!)も買ったし。
いつでもおうちに帰ってきていいからね。

---------------------------------------------------------------

たくさんの応援コメント、ツイッターでのリプライ、ありがとうございます。

みなさんの温かい心は、チーにも届いていると思います。

チー | コメント:13
∧top | under∨

がんばれ、チー



チーが入院しました。
現在、ICUで治療中です。

ツイッターには少し書きましたが、27日に倒れ、夕方には回復。

そして今日の午前1時頃、容態が急変。
救急病院に連れていき、そのまま入院。
命に関わるほどの貧血を起こしており、輸血しました。

保護当時から抱えていた病気が、ここ3日で急激に悪化したのです。

なんとか峠は越えたものの、まだ油断は出来ません。


面会に行った時。
チーは私だとすぐに気づき、起き上がりました。
「あうー」と鳴きながら、必死に私を呼びました。
輸血中だったのに。

看護師さんに許可をいただき、保温器の中にいるチーをなでました。

チーは頭をあげて、私の手にたくさんすりすりしました。
ゴロゴロゴロゴロ。
猫は、苦しくても喉を鳴らします。
でもこの時のゴロゴロは、そうではない。
甘えている時のゴロゴロでした。

涙が止まりませんでした。

時間になり、ICUを離れる私を見るチー。
「あうー、あうー」と一生懸命呼びます。
「どこにいっちゃうんだよう」
そう言っているようでした。

自分の一部が、ものすごい痛みを伴って引き剥がされるような感覚でした。


明日も明後日も、毎日会いにいくから。

また一緒に遊ぼう。

一緒に歌おう。

一緒にお昼寝しよう。


チー、がんばれ。

がんばれ。

雑記 | コメント:28
∧top | under∨

猫のいるお店

レオンくん

たまたま立ち寄った文房具さん。

レジの後ろに、可愛い猫の置物がありました。

「猫の置物、可愛いですね。」

私がそう言うと、

「本物はこっちにいますよ。」

・・・と、お店のおばさん。

なんですって・・・と思いつつ、おばさんの足元を見ると・・・。

いた!

いました!!

可愛い猫ちゃんが!!!

今年2歳になるというレオンくん。

カメラ目線、いただきました~。

『次からはこのお店に買いにいこう』と心に決めたのは、言うまでもありません。

動物 | コメント:8
∧top | under∨

くるくる

紐が気になる

小学生だったあの頃。

この紐が気になって気になって・・・。

何度、その誘惑に負けそうになったことか。


現場にあった色鉛筆。

懐かしくて、思わず写真を撮ってしまいました。

雑記 | コメント:5
∧top | under∨

12月4日(日)のライブに関するお知らせ

12月4日(日)のAeolian Soundに関するお知らせです。


今回なんと、『立ち見枠』が出ました!!

「立ち見でも大丈夫!」「むしろ立ってるほうがいい!」という皆様。

下記のページからご予約ください(枠・右下に、予約ボタンがあります)。
http://www.tokyo-club.com/meguro/schedule/index.cgi?d=4&m=12&y=2011

先日の受付締め切り日までにお申し込みくださった方は、
お席についてご覧いただけます。

今日以降のご予約の方は立ち見となりますので、ご了承ください。

立ち見でのご予約受付は、約10名様分となっております。
お早めにお申し込みくださいませ。


・・・ということで、当日はかなりの混雑が予想されます。

○体温調節ができるような服装

○疲れにくい靴

・・・等でお越しください。


ライブ本番まで、あと11日!!

ライブイベント | コメント:5
∧top | under∨

まくらだよう

ビニールついてます
 (注・熟睡中です)

『花咲くいろは』の打ち上げで当たった、低反発枕。

今使っている枕がずいぶん古くなってきたので、

この機会に交換しよう・・・と思っていたのですが。

箱から出したままの、ビニール付き枕。

チーがすっかり気に入ってしまったようです。


寝る時は、いつもこのガサガサ音がする枕の上。

盛り上がっている部分に前脚を置いて、とっても気持ち良さそう・・・。


古い枕に、もう少し頑張ってもらわなくちゃ。

チー | コメント:7
∧top | under∨

くるっ

くろねこさん

にゃにか、ごようですかにゃ。

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

お仕事情報

ブルー 初めての空へ

12月14日(水) DVD&Blu-ray 発売!!

『アイスエイジ』のスタッフが贈る、ハートフル・アドベンチャー!!


主人公は飛べないインコ、ブルー。

自身が絶滅種であることを告げられたブルーは、
リオデジャネイロへと旅立つことに。

同じ種のジュエルとの出会い。
絶滅種をめぐる陰謀の数々。

ブルーとジュエル、そして仲間たちの、大冒険の物語。


主人公・ブルーの声は、
『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグ。
日本語吹き替え版は、山口勝平さん。

ジュエルの声は、
『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ。
日本語吹き替え版は、私が担当しています。


目を見張る、色鮮やかな映像。

心が弾む、楽しい音楽。

ハラハラドキドキ。

そして、胸が熱くなる・・・。

そんな素敵な作品です。


劇場公開でなくなってしまったのがとても残念ですが、

是非、ご家庭でお楽しみいただければと思います。


ご家族の皆さんと、お友達と、大切な人と。

ブルーたちの冒険を、どうぞご覧ください。


---------------------------------------------------------

ブルー 初めての空へ

<キャスト>

ブルー…ジェシー・アイゼンバーグ(山口勝平)

ジュエル…アン・ハサウェイ(恒松あゆみ)

ナイジェル…ジェマイン・クレメント(内田直哉)

ペドロ ウィル・アイ・アム(泉 拓真)

チュリオ…ロドリゴ・サントロ(真殿光昭)

ニコ…ジェイミー・フォックス(山路和弘)


お仕事 | コメント:6
∧top | under∨

『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』

センパイとコウハイ

今月10日に発売されたばかりの、『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』。
エッセイスト・石黒由紀子さんの本です。

この表紙をご覧になって、「あれ、このワンちゃんに見覚えが・・・」と思った方。
大正解!!

8月の記事に登場したあのワンちゃん、『センパイ』なのです。
http://tsunematsuayumi.blog59.fc2.com/blog-entry-1624.html

おはなし会などでいつも読ませていただいている『どうして?』は、
由紀子さんの旦那様・石黒謙吾さんが翻訳されている本。

そんなご縁もあって、由紀子さんはセンパイと一緒に、
8月のおはなし会に来てくださいました。

真剣なまなざしでこちらを見つめ、
しっかりと朗読を聞いてくれたセンパイの瞳が、とても印象的でした・・・。


この本には、センパイとコウハイの出会いから現在に至るまでの様々なお話が書かれています。
そして、Mignonおはなし会についてのエピソードに加え、なんと私の名前も・・・!!


由紀子さんの優しい文章と、可愛らしい写真の数々。

おっとり女子・センパイと、やんちゃ男子・コウハイの素敵な日常。

是非、のぞいてみてください。

動物 | コメント:4
∧top | under∨

正解は・・・

リンゴのケーキでした!!

細切りのリンゴがとってもジューシーで、

中のカスタードとの組み合わせも絶妙・・・!

紅茶との相性もぴったり。


実を言うと、私もこのケーキを見たとき、

「紅生姜っぽい・・・。」

と思いました・・・。

まるでお茶会のような・・・

昨日は、12月4日のライブリハーサル日でした。

毎回加藤さんのお宅にお邪魔して、打ち合わせしながら練習しています。

でもこの写真だけを見ると、とてもリハーサル風景には見えない・・・。

雑記 | コメント:5
∧top | under∨

さて、これは・・・

ケーキ

下の部分はタルト。

中にはカスタードが入っていました。

さて、これは一体、何のケーキでしょう。

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

いっちにー、いっちにー

じゃーん

どうも、みなさん。

こんにちは。

こういうのを見ると、遊ばずにはいられないですよね。

ある手ぬぐい屋さんの店頭にあるボードなのですが、

「手拭運動法」らしいです、これ。

いっちにー、いっちにー。

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

あわてんぼうの・・・

私は、よく鼻歌を歌います。

歩いていても、掃除していても、お風呂に入っていても歌います。


友人とおしゃべりしていた時のおはなし。

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスだね~。

あっという間に年を越しちゃうんだろうね~。

そんな話題で盛り上がっていました。


クリスマスシーズンの街の雰囲気が好きな私。

でも、まだ一ヶ月以上ある・・・。

そんなことを考えていたら、ある歌のフレーズが出てきました。


私「♪あわてんぼうの~ サンタクロース~」


それを聞いた友人が一言。


友人「えっ?さやえんどうの???」

2人「・・・。」

私「わたし、『さやえんどうの』なんて言ってないよね・・・?」

友人「さあ・・・。」

2人「・・・・・・。」


友人は何がしたかったのでしょう。


さやえんどうの・・・サンタクロース・・・。

一体、どんなサンタさんなのでしょうか。

謎は深まるばかりです。

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

朗読会

秋の庭

朗読会にお邪魔してきました。

古民家カフェで美味しいお茶とお菓子をいただきながら、

楽しくて、切ないお話の数々を堪能。

静かで、とても贅沢な時間でした。


会が終わり、立ち上がると。

中庭に猫ちゃんがいました。


心がほっこり。

幸せな朗読会。

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

同窓会



高校時代の友人たちと、小さな同窓会。

楽しいひととき。


雑記 | コメント:3
∧top | under∨

みぎゃー

ドアストッパー

ちょっぴり攻撃的な(?)雰囲気漂う黒猫。

口が・・・歯が・・・インパクトあります。

でもよく見ると、彼(彼女?)の前には別のドアストッパーが・・・・・・。

「だれがこんなものおいたんにゃー!
 
 しごとをよこどりしないでほしいのにゃー!!」

存在感たっぷりな黒猫ドアストッパーでした。

雑記 | コメント:8
∧top | under∨

ご予約受付・終了

12月4日(日)『Aeolian Sound ~2011・Christmas~』

たくさんのご予約をいただき、誠にありがとうございます。

定員に達しましたので、ご予約受付を締め切らせていただきます。


キャンセルが出た場合、

また、立ち見が可能な場合は、

改めてお知らせ致します。


ライブまで、あと26日!!

ライブイベント | コメント:3
∧top | under∨

レコーディング終了


休憩中の1コマ。

開始時刻前に加藤さんが迷子になったり、レコーディング中のノイズがなかなか消えなかったりとトラブルはありましたが、無事に終わりました。

ここから編集作業を経て、出来上がります。

ドキドキ・・・!!


雑記 | コメント:7
∧top | under∨

THE ZIG ZAGS

フライヤー

フライヤー、完成!!

明日はいよいよ、THE ZIG ZAGSのレコーディング。

いいものになるよう、精一杯歌ってきます。

雑記 | コメント:4
∧top | under∨

ライブのお知らせ

満開の奇跡

2011年12月20日(火)

at 代官山『晴れたら空に豆まいて』
http://mameromantic.com/

開場 18:30 / 開演 19:00

前売り券 2000円(+1ドリンク) / 当日券 2500円(+1ドリンク)


~出演~

木下貴斗 / 倉地紘司 / 進藤匠 / THE ZIG ZAGS


詳細&ご予約は、下記URLからお願い致します。
http://mameromantic.com/?p=11768


加藤則子カルテットが、『THE ZIG ZAGS』として出演します。

6日に控えたレコーディングの為に新たにアレンジを加えた、

オリジナルジャズ曲をお届け予定。

お誘いあわせのうえ、是非遊びにいらしてくださいね!!

ライブイベント | コメント:2
∧top | under∨

やさしいきもち

バースデーイラスト

やさしくて、あったかくて。

そんな気持ちになれるような絵を描きたいなぁと、いつも思っています。

専門的に勉強したわけではないのですが、

そんな私の絵でも、「好きです」と言ってくださる方がいる。

「聞きやすいナレーションですね。」

「歌に癒されます。」

「あのキャラクターの声がすごくいい!」

そう言っていただけるの同じくらい、とても嬉しいことです。


表現するというのはとても面白いもので、

どこかに必ず『その人』が見えます。

この人の思う喜びってこういうことなんだ。

この人の感じる悲しみってこういうことなんだ。

前にも書いたことがあると思うのですが、

不思議なことに、それらが全て滲み出てしまうのです。

歌声にも、絵にも、文章にも、字にも。


私の思う幸せの形・・・というと大袈裟かもしませんが、

皆さんと共有できたら。


声はもちろん、絵を含めた私自身のいろんなものを通して、

遠く離れた場所にいる人同士でも何かを共有できたら・・・。


それは、とても素敵なことだと思うのです。

ラクガキ | コメント:11
∧top | under∨
| Aeolian Sound |