Aeolian Sound

明日は

Aeolian Sound~2011・Spring~です。

18:30 オープン

1st stage 19:40~20:40

2nd stage 21:40~22:40

・・・となっております。

遅い時間のライブですが、ゆったりと寛いでいただけるひとときをお届けします。

それでは明日、会場でお会いしましょう!

http://www.tokyo-club.com/
ライブイベント | コメント:8
∧top | under∨

マスク

体調もずいぶんと回復し、お仕事の後にランチタイム。

食欲は完全には戻っていないものの、しっかり食べられるようになりました。

熱が高いときは味がわからず、食事をとるのも一苦労。

気分転換も兼ねて、ふらりとお店に入ってみました。


私のお向かいの席には、賑やかなおばさま2人組が・・・。


Aさん「でね、まだ若いのにマスクなんてつけてるから、
    どうしたのって聞いたのよ~。」

Bさん「うんうん。」

Aさん「花粉症なんだって!!」

Bさん「花粉か~、そりゃあ大変だわねぇ~。」

Aさん「あたしたちなんて、自分の顔隠すためにマスクしてるのにねぇ!!」

2人「あははははははははは!!!!」


日本のおばさまたちは、今日もとっても元気です。

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

『ふぁんた時間』上映会

上映会の様子

先日ブログでも取り上げました、避難所での『ふぁんた時間』の上映会が、

福島の新聞で紹介されたとの連絡をいただきました。


『ふぁんた時間』に関わらせていただくようになって、4年。

この企画自体がなくなりかけるという場面もありましたが、

皆様のおかげで、危機を乗り越えることができました。

そして今、子供たちに笑顔を届けることが出来ているのです。

こんなに喜ばしいことはありません。


避難所での上映会は、今後も続けていくそうです。

ブログやツイッターでもご紹介していきますね。


大人も子供も楽しめる朗読サイト。

それが『ふぁんた時間』です。

昔懐かしい数々のおはなしと共に、笑顔をお届けします。

~ふぁんた時間~
http://fantajikan.tea-nifty.com/

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

昨日


24日(日)の募金活動にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

募金額等につきましては、後日81プロデュースのホームページでご報告させていただきます。


雑記 | コメント:8
∧top | under∨

明日の募金活動について

22日(金)17時気象庁発表の天気予報で、明日は雨天と発表されました。

その為、明日23日(土)の募金活動は中止させていただくこととなりました。

尚、24日(日)はお天気が回復するとの予報ですので、こちらは行う予定です。

詳しくは、81プロデュースのホームページをご覧ください。
雑記 | コメント:3
∧top | under∨

1周年

チーにまたまたいたずら。

ゆうしゃチーだよう

前回は熟睡していたので平気でしたが、
さすがにこれは嫌がるかも・・・と思っていたら、上機嫌!
特にストールが気に入ったようで、ずっとすりすりしていました。


今日は、チーが我が家にきてちょうど1年の日。
瀕死の状態で保護した日から、もう1年が経過しました。


私が今のおうちをさがしている時からの顔見知りで、
何故かとても懐いてくれていた子。

一昨年の年末から姿を見かけなくなり、
「冬は越せなかったのかも・・・」
と思っていた矢先。

去年4月のおはなし会直後に、再び会うことができました。

「あと少し保護するのが遅かったら、助からなかった」
・・・とお医者様に言われた程、ボロボロだったチー。

顔の右側は大きく歪んでいて右目は見えず、左目はまぶたが閉じられない。
(顔は、先天的なものの可能性あるとのことでした)
その右目も白く濁っていて、目薬がかかせない。
歯は殆ど残っていなくて、口内は炎症だらけ。

動くこともままならない状態なのに、必死に私を目で追って。
スプーンでごはんをあげれば、どんなに辛くても食べてくれて。

チーは本当にたくさん頑張りました。

その大変な時期を乗り越え、今では毎日元気に過ごしています。

チー、あれから1年が経ったよ。

チーの本当のお誕生日はわからないけれど、
うちに来た4月20日を、チーのもうひとつのお誕生日にしようね。

チー、おめでとう。

これからも、ずっとずっと一緒やからね。

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

なまえ

主人公はチー

今夜からいよいよ、『スーパーロボット大戦』スタートです。

主人公の名前は最初から決まっている・・・と思いきや!

変更できるんですね、やったー!!

これで、どんなに難しくても頑張れそうな気がします。


ドラクエ3の勇者チーは、最後の鍵を手に入れました。

ドミノとポコが賢者に転職。

旅は順調です。

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

チューリップ

すみれの絨毯華やかに鮮やかに

色とりどり。

すみれの絨毯に、チューリップ。

チューリップ

見ている人みんなが笑顔になっていました。

雑記 | コメント:5
∧top | under∨

お花見

お世話になっている方にお誘いいただいて、今年初のお花見に行ってきました。

たいよう

薄曇りの空の下。

桜はずいぶん散ってしまっていたけれど、それでも十分に目を楽しませてくれました。

時折、強い風に吹かれて桜吹雪も・・・。

さくらさくら

こうして見ると、本当に小さな花。

でもそのひとつひとつが集まって、見事な桜の木になるのですね。

また来年、綺麗な花を咲かせてね。

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

できるかな

いろんな方から、「今回のスーパーロボット大戦はやったほうがいいですよ!!」
・・・というメッセージをいただき・・・。

デビュー!

買ってきました。
生まれて初めての、『スーパーロボット大戦』。

箱が強そう・・・。

シミュレーションがとことん苦手だという自覚はあります。
クリアできない自信もあります。
でも、頑張ってみようと思います。

まとまった時間がとれるのは来週に入ってからになりそうなので、
それまではおあずけ。

勇者チーの冒険と一緒に、のんびり進めていきます。

--------------------------------------------------------------

明日の朝は、『週刊ニュース深読み』(ナレーション)。

そして夜は、『世界ふしぎ発見!』(ボイスオーバー)に出ています。

お楽しみに!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

ゆうしゃチー

ゆうしゃチーだよう

収納ケースの中から、ゲームボーイアドバンスSPが出てきました。
ゲームボーイカラーの『ドラゴンクエスト3』がささったままの・・・。

懐かしくなって、もう一度始めてみることにしました。

3つめのデータを消し(勿論全てレベル99)、新たに名前を登録。
気になるパーティーメンバーはといいますと・・・。

--------------------------------------------------------------

チー ゆうしゃ 『しょうじきもの』
我が家のチーが勇者です。
ステータスは・・・何故か4人(匹?)の中で一番よろしくない。
でも健気に頑張る勇者なのです。
「とくいわざはすごろくのこうりゃくだよう」

ポー ぶとうか 『おおぐらい』
前に住んでいたお家によく遊びにきていた猫ちゃんの名前から。
確かに、よく食べよく寝る子でした。
会心の一撃をすばすば出します。
目指せ、黄金のつめ!!

ポコ そうりょ 『ぬけめがない』→『セクシーギャル』
おそらくポーの彼女と思われる女の子。
怖がりですが、とても優しい性格の猫ちゃんでした。
何故か会心の一撃をバシバシ出す僧侶さん。
ガーターベルトを手に入れ、セクシーになりました。

ドミノ とうぞく 『むっつりスケベ』
我が家の近く、某ピザ屋さんのそばで出会った子の名前から。
気が向いた時だけ膝に乗ってくる男の子です。
全ステータスがバランス良くぐんぐん伸び、パーティー最強。
こんな性格になっちゃってごめんね、ドミノ・・・。

--------------------------------------------------------------

次の目的地はアッサラームよっ!!

ラクガキ | コメント:9
∧top | under∨

見上げてごらん

そら

不安な時や、疲れている時。
私は空を見上げます。

小さい頃は、「ずっと眺めていると、空に落っこちそう」
というおかしな感覚に襲われてしまって、
学校の運動場に寝転んで空を見るのはなんとなく苦手でした。

でも大きくなるにつれて、空を見るのが好きになっていきました。
広い空を見ていると、とても不思議な気持ちになるのです。


ずいぶん前の日記にも書きましたが、
昔の人も今の人も、同じ空を見ている。

それぞれの場所は違うけれど、
みんな同じ空の下にいる。

つまり、同じ大地の上にいる。

考えてみれば、それはとても当たり前のことなのですが、
すごいことだと思うのです。

だって、みんな繋がっているということなのですから。


薄桃色の飛行機雲が見えた、今日の帰り道。
明日も笑顔で頑張ろうと思いました。

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

81グループ東日本大震災プロジェクト

この度、

「81グループ東日本大震災プロジェクトPOWER OF VOICE Project

が発足しました。

http://www.81produce.co.jp/index.shtml

「雨ニモマケズ 風ニモ負ケズ!」
・・・を合言葉に、様々な支援活動を続けていきます。

-------------------------------------------------------------------------

〇その活動の第一歩として、募金活動を行います。

 4月23日(土)・24日(日) 11:00~16:00 代々木公園

 募金についての詳細、注意事項等は、
 上記URL(事務所ホームページ)をご参照ください。
 この募金に関する事務所へのお問い合わせはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
 
 まだスケジュールはわかりませんが、可能な限り私も参加したいと考えております。


〇所属声優による『読み聞かせキャラバン隊』が、
 今夏スタート予定です。

 被災地の保育園や学校などを中心に訪問致します。

 これは私自身も望んでいたことでしたので、
 事務所全体で取り組むと聞き、喜びました。

 子供にも大人にも、たくさんの声を届けられればと思います。

-------------------------------------------------------------------------

この他にも様々な活動を行っていく予定です。

続報は順次事務所ホームページにアップされていきますので、
どうぞご覧くださいませ。

皆様のご支援・ご協力を、宜しくお願い申し上げます。

お知らせ | コメント:5
∧top | under∨

えがお

えがおのおはな

ラクガキ | コメント:8
∧top | under∨

お仕事情報

週刊ニュース深読み

毎週土曜日 午前8時15分~9時28分 NHK総合 


初回の放送が始まったので、情報解禁です。

番組内でナレーションを担当することになりました。

週末にニュースをチェックしたい方にぴったり!

1週間の出来事を、わかりやすくチェックできる番組です。


http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

ツイッターで以前つぶやいていた、「燃え尽きたオーディション」。
実はこの番組のものでした。



大阪ステーションシティ

5月4日(水)開業予定。

大阪駅が生まれ変わります。

新しくなった大阪駅のガイド音声ナレーション(日本語版)を担当しました。

美術館のガイド音声と同じように、ガイド機でお楽しみいただけるとのこと。

詳細がわかり次第、またお知らせしますね。

http://2011osaka.com/



とことんSDガンダム!! in ロフトプラスワン

2011年5月8日(日) 19:00~22:00(開場は18:00)

新宿ロフトプラスワン


SDガンダム三国伝BBWコレクションボックスの発売記念イベント、開催決定です!!

節電バージョンでお送りします。

チケットは、前売りが2500円、当日が2800円。

16日(土)より、ローソンチケットで発売開始となります。

http://dbeat.bandaivisual.co.jp/sangokuden-bd/#event

お見逃しなく!!

お仕事 | コメント:7
∧top | under∨

避難所での上映会

福島市の避難所「あづま総合体育館」で、「長靴をはいた猫」など

『ふぁんた時間』の映像絵本の上映会があったそうです。

NTT福島支店の方から連絡があったとのことでした。


小さなお子様たちだけではなく、大人も楽しめる映像絵本です。

被災地での開催なので、次があるのか、いつなのかは未定・・・ということですが、

可能ならば是非とも続けていただきたいですね。


どのタイミングになるかはわかりませんが、

直接現地へ行き、子供さんたちへの読み聞かせをしたい・・・とも考えています。

その時が来るまで、自分に出来ることを続けていきたいです。



『ふぁんた時間』は、ウェブ上の公式サイトの他、itunesでも無料で配信されています。

昔懐かしい物語を、私たち声優が読み手となってお届けします。

お聞きいただける環境は現段階では限られてしまいますが、

もし、「眠れない・・・」「不安で・・・」という方がいらっしゃいましたら、

『ふぁんた時間』を聞いてみてください。

http://fantajikan.tea-nifty.com/

私たちの朗読が、皆様のお役に立てることを願って。

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

あっ!



男爵「み・・・みつかってしまった・・・!!」

雑記 | コメント:4
∧top | under∨

リハーサル

今日は、4月30日のライブのリハーサルでした。

進行台本に沿って、1曲1曲確認していきます。

朗読のBGMは全て加藤さんにお任せしていたのですが、

イメージ通りの曲をつけてくださいました。

ピアノと声だけというシンプルな構成。

とても難しいけれど、世界観を大切に、取り組みたいと思います。


そして。

なんと、加藤さんが作曲されたオリジナルの曲も歌わせていただくことになりました。

夢の中にいるような、ゆらゆらと心地良いメロディー。

ご期待ください。



☆ライブのご予約について☆

現時点で、定員数ぎりぎりのご予約をいただいております。

本日以降のご予約に関しましては、

お受けできない場合がございます。

詳しくは、東京倶楽部さん(http://www.tokyo-club.com/)までお問い合わせください。

ライブイベント | コメント:5
∧top | under∨

あなたに伝えるメッセージ25~30



あなたに伝えるメッセージ | コメント:3
∧top | under∨

東京倶楽部さん

東京倶楽部さんにお邪魔してきました。

30日のライブでピアノをお願いする加藤則子さんのセッション。

全曲オリジナルでしたが、どれも素敵な曲ばかり。

聴きながら、絵を描きたくなりました。


加藤さんとは一度だけお電話で、それ以外はメールのやりとりでしかお話したことがなく、

実際にお会いするのは今日が初めてでした。

笑顔がとても可愛らしい、チャーミングな方です。

演奏中の表情が印象的でした。

スケジュール

30日のライブは、前回と同じように朗読も取り入れています。

BGMは、「この部分に入れてください」「こんな雰囲気で・・・」

・・・というリクエストのみをお伝えして、あとは加藤さんにお任せしています。

私の声と、加藤さんのピアノのみでお届けするライブ。

水曜日が最初のリハーサルです。


-----------------------------------------------------------------------------------

今日は少し肌寒かったけれど、ずいぶん暖かくなってきました。


辛い目に遭われた方のことを想い、その立場に立って、行動を考える。

誰かを思いやるその気持ちは、大切にしなければなりません。

でも、動ける人が立ち止まってしまってよいのでしょうか。

元気のある人が元気をなくしてしまってよいのでしょうか。

笑顔になれる人は、笑顔を絶やさずに。

悲しい気持ちではなく、笑顔を伝えていきませんか。


桜の季節です。

桜がきれいだと感じたら、あなたのそばにいる人に伝えてみてください。

ライブイベント | コメント:6
∧top | under∨

チャリティーオークション

石川智晶さんオークション
石川智晶さんのチャリティーオークションに出品したアイテム。

先日描いたばかりのイラストと、
昨年の初ライブで身につけていたオリジナルチャームのチョーカーです。

イベントは無事に終了した模様。
石川さん、そして参加された皆様、お疲れ様でした!


STAND UP JAPAN オークション
そしてこちらは、西川貴教さん主催の『STAND UP JAPAN!』チャリティーオークションに出品したアイテム。

我が家のリビングで来客用のお菓子入れとして大活躍していた、
劇場版機動戦士ガンダム00の青ハロ(実物大)です。
耳の部分はパカパカ開きます。
外箱がないので、その分おまけをつけちゃいました。
おまけが何かは・・・秘密です。
ハロの背中(?)部分にはサインを入れさせていただきました。

まだオークションページには載っていませんが、
後日アップされると思います。

気になる方は、是非チェックしてみてくださいね!!

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

4月2日

「STAND UP! JAPAN 中央共同募金会」

T.M.Revolutionの西川貴教さんが立ち上げられた「STAND UP! JAPAN 中央共同募金会」に、
賛同者として参加させていただくこととなりました。

本日、4月2日(土)15:00~24:00、
ニコニコ生放送・GyaO!で、インターネットの生配信を開催されます。

私はイベントには参加できないのですが、
チャリティーオークションに出品させていただきました。
後程詳細がアップされると思いますので、ご確認ください。

~公式サイト~
http://standupjapan.org/


僕の「いつか」は、すぐそこにある

「機動戦士ガンダム00」でもエンディング曲を担当されていた
石川智晶さん主催のチャリティーイベントが、
同じく本日、4月2日(土)開催されます。

こちらでも、チャリティーオークションに出品させていただきました。

~石川智晶さんオフィシャルサイト~
http://www.chiakiishikawa.com/


どんなものを出品したかは、各サイトをご参照ください。
ほんのささやかなものではありますが、お役にたてることを願って・・・。

「その時だけ」ではなく、長く、継続的な支援が必要になってきます。
できる範囲で、お互いに支え合っていけたら素敵ですね。

雑記 | コメント:7
∧top | under∨
| Aeolian Sound |