Aeolian Sound

ふりぺ署名に関するお知らせ

☆お知らせです。日記はこの記事の下をご覧ください。☆

FreePets

http://freepets.jp/index.html

2011年「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しの為、署名を集めております。

期限が1月末まで延長となりました。

詳細は、上記ホームページ内『ふりぺ署名』をご覧ください。

Mignonさんでも署名を受け付けている他、FreePetsホームページから署名用紙をダウンロードしていただくことも可能です。

1人でも多くの方に目を通していただき、署名にご協力いただければと思います。

FreePets
∧top | under∨

ライブイベントのお知らせ

昨年のライブイベント後、あるお店から出演依頼をいただきました。

東京・水道橋にある、老舗ジャズハウス『東京倶楽部』さんです。

なんとこちらでのライブイベントを開催することになりました!!


------------------------------------------------------------------------------

Aeolian Sound ~2011・Spring~

2011年4月30日(土)  東京倶楽部(http://www.tokyo-club.com/)

1st 19:40~20:40 / 2nd 21:40~22:40

ミュージックチャージ 2100円(税込)
(別途、テーブルチャージ・ドリンク代が発生します)

出演  恒松あゆみ(歌・語り)   加藤則子(ピアノ)(http://ameblo.jp/nori559225/)

1st・2ndステージとありますが、入れ替え制ではありませんので、
ミュージックチャージ2100円で両ステージともお楽しみいただけます。

ご予約は、東京倶楽部さんのホームページにあります予約フォームからお願い致します。
立ち見を含め、ご予約は45名様までとなっております。
定員になり次第締め切りとさせていただきますので、ご了承ください。


------------------------------------------------------------------------------

ピアニストさんとのデュオでお届けする今回のライブ。

去年のライブとはまた違った雰囲気をお楽しみいただけると思います。

おしゃれなジャズハウスで、歌と語りとピアノを楽しみませんか?

皆様のお越しをお待ちしております。

ライブイベント | コメント:11
∧top | under∨

3人で読み聞かせ

1月28日

昨日は、小学校で読み聞かせ会がありました。

4年生3クラスを対象とした今回の読み聞かせ。
先輩の河本さん、私、そして初参加の下和田さんの3人で行いました。

河本さんは、紙芝居「おじいさんとおばけ」。

私は、Mignonおはなし会でもたまに読んでいる猫のおはなし、「ぶさいく」。

下和田さんも紙芝居で、「貝の火」でした。

写真を撮り損ねてしまったのですが、下和田さんが紙芝居用の木枠を持ってきてくださいました。
下和田さんは10年に渡って、小児病棟などで読み聞かせのボランティアをされているのです。
立派な木枠をお持ちなんですよ!

見学にいらっしゃったお母さん方も、学校広報の方も、先生方も。
4年生のみんなと一緒に、真剣に、お話を聞いてくださいました。

学校の先生や保護者の方による読み聞かせ。
もっともっと広がっていってほしいと思います。

お仕事 | コメント:12
∧top | under∨

シュルレアリスム展

シュルレアリスム展~パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による~

昨年末に開催された『ドガ展』でもご一緒した安井さんと、ガイド音声のナレーションを担当しました。

20世紀の芸術の流れを変えたシュルレアリスム。

この機会に是非、体験してみませんか?


2011年2月9日(水)~5月9日(月) ※毎週火曜日休館(ただし5月3日は開館)

10:00~18:00 ※金曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)

国立新美術館 企画展示室1E (東京都港区六本木7-22-2)

http://www.sur2011.jp/

お仕事 | コメント:6
∧top | under∨

小さな喫茶店

アイリッシュミルク

自宅から歩いて10分くらいの所にある、小さな喫茶店。

猫好きなオーナーさんがご夫婦で営んでいらっしゃるお店です。

木の温もりが溢れる店内で、静かなひととき。

今日は、アイリッシュミルクココアです。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

隣り合わせの偶然

2010年12月31日、午後。
私は新幹線で移動中でした。

本来ならばもう少し早く地元・兵庫県に帰る予定だったのですが、
体調を崩していた為、大晦日になってしまったのです。


新神戸にさしかかり、次は西明石。
・・・と、私の隣に女性がやってきました。

窓側に座っていた私は、「次で降りますので・・・」と告げて、席を替わろうとしました。
するとその女性も、「私も次で降りるので。ありがとうございます。」と言うのです。
それなら・・・と席に着き、残りの時間を過ごしていました。


あれ。
このお隣にいる人の声に聞き覚えがあるような。

じろじろ見るのもなんだし・・・と思い、そっと横顔を見たのですが、
女性は本を読み始め、下を向いてしまったのではっきりわからず。

でも、似ているような気もする。
思い切って声をかけてみようか・・・。

そう考えているうちに西明石に到着。
声をかけそびれてしまいました。


結局私の疑問は答えが出ないまま、年が明けました。

ところが。
それからしばらくして、ある人からブログにコメントがあったのです。

「高校の生徒会で一緒だったSです。
 
 12月の31日の夕方、新神戸から西明石まで、 新幹線で隣り合わせました。
 私が座ろうとしたところ、あゆみちゃんは、「次で降りるので…」と座席を替わろうとしてくれましたね。

 もし人違いだったらごめんなさい。」

なんということ!!
やっぱりあのお隣に座っていた人は、Sちゃんだったんだ!!

こんな形で、私の疑問はすっきり解決したのでした。


Sちゃんも現在、東京で仕事をしているということで、
10年振りに会うことになりました。

ヴェネチア料理のお店で美味しいランチをいただきながら、
懐かしい高校時代の話、
高校を卒業してからの話、
仕事の話などで盛り上がりました。

新幹線での出来事については、
Sちゃんも「似てるなぁ・・・」と思いつつ、声をかけられなかったそうです。


私が体調を崩し、帰省するのを遅らせた。

Sちゃんがたまたま、私の隣の席にやってきた。

とっても嬉しい偶然。


会わなくなって久しい人たちとも、きっとどこかで繋がっているんだなぁと感じた出来事でした。

雑記 | コメント:15
∧top | under∨

お知らせいろいろ

コエチカラ~POWER OF VOICE~ 81プロデュース30周年 記念感謝祭

2011年2月26日(土) 13:30~/18:00~ メルパルクTOKYO

おかげさまで、チケット完売となりました事務所のイベント。

急遽、私も参加することが決定しました。

出演決定がチケット完売後となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

既にチケットを購入された皆様、会場でお会いしましょう!!


Fate/Zero

ついについに!!

Fate/Zeroのアニメ化が正式に決定致しました!!

続報が待ち遠しいですね!!

http://www.fate-zero.jp/index.html

まだホームページ内に名前は出ていませんが、

ちゃんと『久宇舞弥』役で出演します(ということを、事務所に確認しました)。

ご安心くださいませ。


花咲くいろは

2011年春、放送開始予定!

『川尻崇子』役で出演します。

http://www.hanasakuiroha.jp/

日本一1960年代のプレタポルテが似合う女。

・・・を、自負しているのだとか。


ザックとオンブラ

コナミさんから出ています、DSのアドベンチャーゲームです。

気がつけば、とっくに発売されていたのですね・・・!!

告知が遅くなってしまってすみませんでした。

実は私、タイトルにも出ている『オンブラ』という謎の生物の声を担当しています。

http://www.konami.jp/gs/game/zac_ombra/index.html

いろんな形のオンブラがいるようです。

公式サイトには体験版もありますよ!

お仕事 | コメント:11
∧top | under∨

パワー水素



コンビニエンスストアで見つけた一品。

裏には、「清涼飲料水」の文字が・・・。

それよりも何よりも気になるのは、『イライラチュ~チュ~』というネーミング。

さて、どのタイミングで試してみようかしら・・・。

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

ルーマニア料理

ルーマニア料理

今井由香さんとランチデートしてきました!

前回は和食の美味しいお店。

今回は、2人とも初めてのルーマニア料理!!

メインディッシュが選べるランチは、フリードリンクがついて1000円とリーズナブル(パンorライスもついています)。

私が選んだのは、『ポークの香草入りミンチのパイ包み』。

由香さんは、『ルーマニア岩塩を使ったポークロースの炙り焼き』。

あたたかい雰囲気のお店で、優しい味のお料理をいただくランチタイム。

贅沢なひとときです。


由香さん、次回のデートも楽しみにしてまーす!!

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

リング

リング

とあるお店のショーケースに飾られていた、ゴールドのリング。

猫ちゃんたちと出会った14日に一度通りかかったお店のものです。

帰宅してからも、4日経った今日も、頭からこのリングのことが離れなくて・・・。

今日の仕事帰りにもう一度行ってみました。

よかった、まだあった・・・!

お店の人にリングを出していただき指にはめてみると、しっくりと馴染みます。

これは買うしかないと思い、すぐに包んでいただきました。


小さなペーパーバッグをぶらさげて、帰宅途中の私はとってもご機嫌。

お気に入りのアクセサリーがまたひとつ、増えました。

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

GAME OVER?

横断歩道を渡っていたら、青信号がチカチカ。

その時、後ろからこんな言葉が聞こえたのです。


「ママ、信号が全滅してるよ!!」


4,5歳くらいの女の子が、信号を指差してそう言うのです。

点滅と全滅。

確かに似ている・・・。

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

軽やかに

1月14日

お仕事の後、小さなカフェで日本茶をいただきました。

外はとてもいいお天気。

ぶらりと歩きながら帰りたいけれど、昨日までの頭痛のこともあるし・・・。

というわけで、真っ直ぐ帰宅することにしました。


カフェを出て駅に向かって歩いていると、茂みの中に何やら茶色い毛玉が(写真・右上)。

うとうととまどろんでいる猫ちゃん、発見!!


そこから50mほど歩いた所で、今度は視界の端に何やら黒い物体が(写真・左下)。

凛々しい黒猫ちゃん、発見!!


昼下がり。

新しい靴と共に、足取りは軽やかに。

雑記 | コメント:8
∧top | under∨

ショック・・・

具合が悪い時に、何故かアイスクリームが食べたくなることってありませんか?

ひどい頭痛でダウンしていた今日。

外で用事を済ませたついでに、アイスクリームを1個買ってきました。

あったかいリビングで、さあ食べるぞ!!

・・・と思ったのですが・・・。

分離

ああああああ・・・・・・。

何故、そんなところからとれちゃったの・・・・・・。

仕方がないので、もう一度コーンにのせて、無理やり元の形に戻してもぐもぐもぐ・・・。

一瞬頭痛を忘れてしまうほど、ショッキングな出来事でした。


それから一眠りしてお薬も飲んだので、現在はずいぶん元気に。

明日もお仕事、頑張ります!!

雑記 | コメント:16
∧top | under∨

1月12日

マリナ2011

1月12日、午前0時。
一斉にメッセージが届きました。

「お誕生日、おめでとうございます!」

自分のことのように嬉しくなる瞬間です。
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!!

キャラクター | コメント:12
∧top | under∨

ハーブティー・ナイト

ティータイム

おやすみ前のティータイムは、日々の楽しみのひとつ。

今日は、レモングラス・ペパーミント・ローズマリーのブレンドハーブティー。

お気に入りの本を読みながら、のんびりと過ごす夜です。

雑記 | コメント:8
∧top | under∨

あいさつ

タクシーで支払いを済ませ、運転手さんに一言。


私「ごちそうさまでした!!」


一瞬の沈黙・・・。


私「・・・ありがとうございました。」

運転手さん「・・・またお願いします・・・!!」


・・・めっちゃ恥ずかしかった・・・!!!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

まいご

今日はオフ。

ぶらりとお散歩していると、1匹のシュナウザーに出会いました。
グリーンの首輪をつけた、人懐っこい子です。
でも、リードがついてない・・・。

なでなでしながら飼い主さんを待つものの、それらしき人が現れません。
5分・・・10分・・・15分・・・。
あれ・・・この子、ひょっとして迷子?

すぐ近くに動物病院があったのでその子を連れて駆け込み、聞いてみましたが・・・。
うちに来ている子ではないとスタッフさん。
様子を見ていると、窓ガラスの向こう側、ある一点をじっと見つめています。
「抜け出してきちゃったのかもね。さっきからずっとあっち見てる。」
とりあえずリードを買い、ワンちゃんと出会った周辺を回ってみることにしました。

新聞屋さんに聞いてもわからない。

公園にいる人に聞いてもわからない。

頭の中のBGMは『いぬのおまわりさん』になってしまいました。
迷子になってしまったのは猫ちゃんじゃなくて、ワンちゃんですけれど。

交番にも行ってみましたが、本部にも迷子の届け出は入っていないとのこと。
何か動きがあったらすぐに連絡をもらえるようにお願いして、再び歩き出しました。

路地裏で小さなお豆腐屋さんを見つけ、木綿を1丁購入。

公園で一緒に一休み。

なんとなく、「出会った場所からそんなに遠くないお家の子」という気がする。
でもなかなか情報もないし・・・。
一旦連れて帰ってこの子の写真を撮って、チラシを作って、配って・・・。
綺麗なワンちゃんやし、いなくなってることに飼い主さんが早く気付いてくれれば・・・。

と、その時。
携帯がブルブルと震えました。

「先程の動物病院のものですが、迷子のワンちゃんを探しているという方がいらしてまして。
 特徴からして、保護していただいた子だと思うんです。」

すぐに向かいますと話して電話を切ると、また着信が。

「あ~、先程の〇〇署のものです。
 たった今、〇〇さんという方から迷子の届け出が入りまして~。
 特徴がさっきの犬にぴったり一致します!」

なんという急展開!!
急いで動物病院に向かい、飼い主さんにお会いすることができました。
お話を伺うと、やはり近くにお住まいの方だそうで・・・。
ワンちゃんも大喜び!!

その後、飼い主さんが届け出を出された警察署に行き、そこで無事に引き渡しが完了。

「ケージから抜け出しちゃったみたいで・・・。」

・・・と飼い主さん。
リードを付け替えてもらい、お別れしました。
ああ、良かった!
暗くなる前にお家に帰ることが出来て、本当に良かった!!
ワンちゃんと出会ってから、数時間が経っていました。

動物病院で買ったリード。
「返金できますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。」
と、病院のスタッフさん。
でも、思い出の品として持ち帰ることにしました。
オレンジの可愛いリードです。

いろいろとアドバイスをくださったMignonさん、ありがとうございました!!

-------------------------------------------------------------------------------

今回の件で、改めて『迷子札』の必要性を感じました。

「うちの子は大丈夫」

「ちゃんとしてるから大丈夫」

・・・ではなく。

何かあったときのために備えておくことは、とても重要です。

飼い主である方が悲しむことがないように。

何より、ワンちゃん自身が寂しい思いをしなくてすむように。

大切な家族の一員であるワンちゃんの為に(外に出している猫ちゃんもそうですが)、

どうか今一度、見直しをお願い致します。

動物 | コメント:12
∧top | under∨

お仕事情報

ろうを生きる難聴を生きる

1月9日(日) NHK教育 19:30~19:45(再放送あり)

ドキュメンタリー作家・今村彩子さんの特集です。

番組ナレーションを担当しています。

http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/


ハーレムエース2 Big Bonus Music

「ハーレムエース2」のボーナス中楽曲を収録したミニアルバムが発売となりました!!

M1.リトルウイング Vocal:サクラ@牧口真幸
M2.恋のスクランブル Vocal:ドールズ・ハウス歌劇団
M3.風のむこうへ Vocal:ザクロ@恒松あゆみ

☆今回のCDには収録されていませんが、ライブで歌った"flowing away with your little wing"は、
M1の『リトルウイング』のアレンジバージョンです☆


NETさんのホームページにて、試聴・ご購入いただけます。

~WEB SHOPはこちら~
http://www.net-fun.co.jp/nws/HA2/bbm.html


ザ・ロード

ピューリッツァー賞に輝いたベストセラー小説、待望の映画化。

世界の終わりを旅する、父と息子の物語。

日本語吹き替え版で、シャーリーズ・セロン演じる『妻』の声を担当しています。

http://www.theroad-movie.jp/index.html


ふぁんた時間

2010年12月28日(火)更新!!

『カイロ団長』が配信されました。

効果音や音楽なしの「白いふぁんた時間」でお届けします。

http://fantajikan.tea-nifty.com/blog/

お仕事 | コメント:9
∧top | under∨

めがね

年末にメガネが壊れてしまい、昨日新調してきました。

好みのデザインだわ~と手にとったフレーム。


店員さん「そちらの商品は、半額ですよ~。」


・・・なんですって。

もとが安いのに、それを半額だなんてあなた・・・。

そんなわけで、2種類のメガネを購入。

ツイッターでも「写真見てみたいです」というお声をいただきましたので、

機会がありましたらいずれアップしたいと思います。


新しいメガネ、快適です!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

劇場版!!

00の限定版、ようやく手に入れてきました!

「もう限定版なかったらどうしよう・・・」と思っていたのですが・・・良かった~!!

事前に予約すればよかったのですが、限定版を予約してしまうことに躊躇してしまって。

自分のCDの時は、なんのためらいもなく予約出来たというのに・・・。


さて、気になるフィルムはと言いますと・・・・・・。

アレルヤフィルム

アレルヤでした!!

どこのシーンかしら・・・本編をチェックしなければ!

次にお会いするとき、吉野アレルヤさんにお渡ししようと思います。



31日の上映イベント後、

『キャストの皆さんはメールのやりとりをしてらっしゃるんですか?』

というメッセージをいくつかいただきました。


イベントの前・劇場版の収録前などは、

「刹那へ」「マリナへ」

「スメラギさんへ」「姫へ」

などなど、キャラクターとしてやりとりをすることも多かったです。

内容に思わずにや・・・にっこりしてしまうことも。

役者ならではのメールですよね!

雑記 | コメント:20
∧top | under∨

吉!



じゃじゃん!

雑記 | コメント:12
∧top | under∨

2011年



新年、明けましておめでとうございます。

今年が実りある1年となりますように。

皆様にとって、素晴らしい1年となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2011年1月1日
恒松 あゆみ

雑記 | コメント:25
∧top | under∨
| Aeolian Sound |