Aeolian Sound

しっぽを持ってね

ドアノブにゃん

可愛いドアノブ、発見!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

お仕事情報

クラシックハイライト2010

NHK教育テレビ 12月31日(金) 午後9:25~午前0:05

クラシック音楽やバレエがお好きな方、必見!!

2010年のクラシックシーンを振り返りながら年越しをする・・・という番組です。

ナレーションを担当しました。

収録中、映像が気になって仕方がなかったので、私もじっくり見てみようと思います。

http://www.nhk.or.jp/classic-blog/200/68438.html


夢の美術館 圧巻!黄金のイタリア芸術

NHK BShi 2011年1月3日(月) 午後7:30~11:30

なんと、4時間に及ぶ番組です。

NHK美術番組が送る、年に一度の大特集。

ボイスオーバーで出演しております。

http://www.nhk.or.jp/artbs/program/index4.html

お仕事 | コメント:12
∧top | under∨

メリークリスマス!!

これ、にゃーんだ?

いないいな~い・・・。

ちらっ

ちらっ。

じゃん!!

にゃ、にゃんと・・・。

カードケースでした

カードケース!!


よく買い物をするお店のポイントカードなどが増えてきたので、そろそろ整理したい・・・。

でも、なかなか「これっ!!」というカードケースが見つからない・・・。

探しに探して、3ヶ月。

ついに出会ってしまいました!!

気分はすっかり『クオリア』です。


そして本日、「劇場版機動戦士ガンダム00」DVD&Blu-rayの発売日です!!

ご自宅で、00な夜をお過ごしくださいませ。

メリー・トランザム!!

雑記 | コメント:18
∧top | under∨

イヴの日に

お仕事前に、コーヒーショップに立ち寄りました。

カウンターでチャイを飲んでいると・・・。


「お待たせしました!!

 ノンファットミルク、重役出勤の方!!!!」


・・・と聞こえました。

ノンファットミルクはわかります。

でも、重役出勤・・・?

どんな単語と聞き間違えたの・・・?

気になって気になって、仕方ありません・・・・・・。

そして。
ででん
クッション部分に左肘を置き、立て膝で、ででんと座る赤ちゃんを見かけました。

しかも、渋い表情だったんです。

なんという貫禄・・・!!

将来、大物になるに違いない・・・!!!!

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

いただきもの

47人をふる・・・!!?

ある現場でいただいたゲーム。

これって、テレビCMで最近よく見かけるものではっ・・・!!?

なになに、47人を振って、1人を選ぶゲーム・・・。

・・・・・・!!!!!!

すごいゲームが出る時代なんですねぇ・・・。

1人を選ぶだけじゃだめなんでしょうか。

わざわざ47人を振らなくてはいけないゲームなんでしょうか。

とりあえず、マニュアルを読んでみたいと思います。

雑記 | コメント:14
∧top | under∨

授業

授業内容は・・・

小学校で朗読会がありました。

今日は私1人だったので、「恒松先生」として授業をしてきました。
担当学年は6年生。
いつものように、自己紹介から入ります。
小学生の皆がわかる作品・・・となると、やはりアニメ。


私「機動戦士ガンダム00のマリナや・・・。」

皆「おおー!」「知ってるー!」

私「SDガンダム三国伝の貂蝉キュベレイや・・・。」

皆「おおおー!!」「あれ可愛いよねー!!」

私「デュエルのキサナドゥ・・・。」

皆「おおおおー!!!」「顔にばってんのある人!!!」

私「でんぢゃらすじーさんの孫・・・。」

皆「・・・ええええええええ!!!!!?」

今回もやはり、信じてもらえず・・・。


授業では、「声の仕事には様々な分野がある」という部分に触れつつ、
実際に朗読を聞いてもらいました。
題材はおなじみの、『どうして?~犬を愛するすべての人へ~』。
別の学年でも読んだことがあるのですが、先生方にも評判が良かったということで、
リクエストをいただいたのです。
1コマ45分という短い時間でしたが、朗読や私の話をしっかり聞いてくれました。

授業の後は、「孫の声やってー!!!!」というリクエストの嵐。
今日1日で何回孫になったことでしょう。
実際に声を出すと、やっと信じてもらえました・・・。

5限・6限という2コマの授業は、あっという間に終了。
皆からの「ありがとうございました!」が、とても嬉しかったです。
私からも、どうもありがとう!!

子供たちと直接触れ合って、伝える。
こういった活動を、これからも続けていきたいです。

お仕事 | コメント:14
∧top | under∨

ラメ

謝恩会

素敵なドレスを見つけて謝恩会用に買ったのですが・・・。

ラメが落ちる!!

あちこちラメだらけ!!!

姿見の前が特にきらきらしておりました。

・・・そこだけちょっぴり、クリスマス気分。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

百人一首

「1日で全部覚えたら、買ったるわ。」

父が何気なく言ったその一言が、私のやる気に火をつけた。


小学5年生、11歳の冬。

当時我が家にあったのは、その2年前に亡くなった祖母から譲り受けたファミコンだけ。

大切なファミコンだ。

でも、友達の家で遊んだスーパーファミコンは、すごかった。

なにせスーパーなファミコンなのだから。

「スーパーファミコン、めっちゃ面白かってん。」

そう話す私に、父が言ったのだ。

「買ってもいい。」

・・・と。


我が家では、成績が良かろうがなんだろうが、『ごほうび』というシステムがなかった。

お小遣いが増える、なんてこともなかった。

欲しいと思ったものはとりあえず報告。

買ってもいいものかダメなものかは、両親が判断していた。


そんな我が家での(主に私にとっての)一大事件。

スーパーファミコンが、うちにも来るかもしれない・・・!!

ただし、それには条件がある。

「1日で百人一首を全て覚えること」だ。

何故父がそんな条件を出したのか。


私は昔から、あまり物をねだるということをしない子供だった。

そんな私が、「スーパーファミコン、欲しいなぁ」と口に出した。

出来ることなら買ってやりたい。

でも、家には既にファミコンというゲーム機がある。

これ以上ゲーム機が増えるのは、よろしくない。

そういえば、百人一首を覚える宿題が冬休みにあるらしい。

この機会を上手く利用して、諦めさせよう。


・・・父は、恐らくこんな風に考えたのだろう。

いくら私が暗記が得意だからといって、1日で全てを覚えるのは不可能だと判断して。


だが。

その判断は間違っていた。

子供のやる気というものを甘く見てはいけない。

そこに物が絡むと尚更だ。

私は1日かけて、丸々暗記したのだ。

朝から晩まで資料とにらめっこ。

呪文のようにブツブツと繰り返し、頭に叩き込んでいった。


夜、お風呂から出た私は父にこう告げた。

「お父さん、100個おぼえたで!!!!!!」

それはそれは得意気に、元気良く。

反対に、父の顔は引きつっていた。

あんな父の顔を見たのは初めてだった。

私が覚えたと言っているのなら、それは本当のこと。

父はそのことをよく知っている。

だからその日、本当に覚えたかどうかの答え合わせはなかった。

母はキッチンで笑っていた。


後日、念願のスーパーファミコンがやってきた。

さすがはスーパーなファミコン、とてもかっこよかった。

自宅で初めてプレイしたソフトは、父が会社の人から貰ってきたというウルトラマンのゲームだった。

ウルトラマンのストーリーを全く知らなかった私は、

そのエンディングを見て非常に後味の悪い思いをしたのだった。


このことがきっかけとなり、私の特技に百人一首が加わった。

クラス内や学年の大会でも、負け知らず(坊主めくりだけは何故か弱いけれど)。

全ての句を覚え、スーパーファミコンまで手に入れたのだ。

レベルアップしたような気分になった、小学5年の冬だった。

趣味 | コメント:16
∧top | under∨

    空

未分類
∧top | under∨

先生へ

いつものように事務所に台本を取りにいった、今週の火曜日。
デスクさんに呼ばれ、手渡された1枚の紙。

『訃報』という文字が見えました。
そして、その後に続く名前。

「えっ・・・。」

口から出てきたのは、たったそれだけ。
頭の中がぐるぐると回りだしたかのような感覚。
状況が掴めないのです。

毎年行われる、事務所の謝恩会。
来週だったのに。
お会いできるはずだったのに。


2年通った養成所では、2年とも授業を担当していただきました。
特に印象に残っているのは、ナレーションのレッスン。
言葉を伝えることの大切さを教わりました。
厳しくも、優しい先生でした。


デビューして2年後のオーディションで役をいただいた、
『ガンパレード・オーケストラ』というアニメ。
養成所卒業後、初めてレギュラー番組でご一緒したのがこの作品でした。

先生だった方と現場でお仕事をする。
1話のアフレコの時は、緊張のあまり息が詰まるほどでした。
しかも、養成所時代のクセが抜けず、
気を抜くと「先生」と呼んでしまいそうになって・・・。

最終話のアフレコの後。

「こんなにしっかりやるとは思わなかったなぁ。よくやった!」

がははと笑って、そう言ってくださいました。

「養成所の時から『こいつはやるな』と思ってたけど、これなら安心だ!!」

どっしりとした笑顔でした。


あれから5年。
いつかその時が来るとは思っていましたが、まさか、こんなにも早いなんて。
もう直接、お話することも出来ないなんて。


「そんなに泣くこたぁねえだろ!」

今の私をご覧になったら、がははと笑いながらそうおっしゃるでしょうね。
すみません・・・でも、涙が止まりません。


どうか、見ていてください。

先生の言葉を胸に、これからも歩み続けます。

声を、言葉を伝える役者として。


渡部先生。

ありがとうございました。

未分類
∧top | under∨

ござる

先日、マネージャーさんから仕事に関するメールが来ました。

確認後、迅速に返信。

これでよし・・・と思っていたのですが・・・。

それからしばらくして、衝撃の内容が発覚したのです。



宛先:Iマネージャー

件名:恒松です

本文:おはようござる
   メール、ありがとうございました。
   (以下、本文続く)



現場で会ったIさんに、

「『ござる』って来たから、びっくりしたじゃない!
 私が最初に『ござる』って書いて送っちゃったのかと思って、送信済みメール見直しちゃったわよ~!!
 あはははははは~!!」

・・・と、見事に笑われてしまいました。


ツイッターで皆さんに教えていただいたアプリなどのインストール、本格的に考えなくては・・・。


iPhoneの予測変換。

手強いでござる。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

ちょこん

いつもとは違うルートでスタジオに向かっていると・・・。

クリスマスねこ

可愛いリボンをつけた猫ちゃんが!!

後ろにあるポインセチアとお揃いの赤が、とてもよく似合っています。


街に出ると、どこもクリスマスムードでいっぱい。

この時期はやっぱりワクワクしてしまいますね。


そして・・・・・・。

ガンダムだ!!

見つけちゃった!!

スタジオに行く途中でガンダムだ!!!!

雑記 | コメント:5
∧top | under∨

ビタミンZ

丈さんと

先日、小野寺丈さんの一人芝居「ビタミンZ」を観に、下北沢に行ってきました。

丈さんにお会いするのは、昨年お世話になった舞台「ろうろう」の打ち上げ以来、実に1年振り!!

もう1年経ったんですね・・・早い!!


名古屋、京都、そして最後が東京での公演。

私が伺ったのは、千秋楽でした。


六編のオムニバス。

独立しているように見えて、実は全てが繋がっているというストーリー。

「ビタミンZ」という単語はお話の途中で登場するのですが、

その本当の意味を知った時、涙が止まりませんでした。


丈さん、素晴らしいお芝居をありがとうございました!!

喉、どうぞお大事になさってくださいね。


丈さんのホームページはこちら!
http://joe-company.com/

雑記 | コメント:4
∧top | under∨

ふしぎなふしぎな

午前中の現場を終えて、バス停へ向かった時のことです。

ふしぎなふしぎな…の続きを読む
雑記 | コメント:10
∧top | under∨

ドリンク!?



自販機で見つけて、衝動的に買ってしまった1品。

でも、開ける勇気がなくて、棚に保管しているのですが・・・。


雑記 | コメント:11
∧top | under∨

お花のコサージュ

ライブイベントから1週間。

早いものですね。

コサージュ

このコサージュは、ライブの後半、髪飾りとして使っていたもの。

実は、去年の大晦日に行われたガンダム00のイベントの時にいただいたものなんです。

手作りの、世界に1つしかないコサージュ。

マリナをイメージしてくださったのでしょうか。

美しい色合いが印象的です。


普段はインテリアとしてお部屋に飾っていたのですが、ようやく身につけることができました。

静岡のK.Tさん。

遅くなってしまいましたが、コサージュ、使わせていただきました!!

素敵な贈り物を、ありがとうございました!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

おはなし会Vol.6 レポート

Mignonツリー

初めての、夜のおはなし会。

開場前に電気トラブルがあり、電力会社の方が朗読中にいらっしゃったり、
隣のサロンでワンちゃんが「仲間にいれてー!!」とアピールしたりもしていましたが、
無事に終了しました。

北海道や奈良からご来場くださったお客様も!!

どうもありがとうございます!!

今回は、3本の朗読をお届けしました。

ポストカード

おはなし会の時に毎回作るポストカードセット。

実際にお店に保護されている子たちを撮影したものです。

在庫は店頭に並べていますので、お店に足を運ばれる方は是非チェックしてみてくださいね。

野菜カレー

おはなし会の後は、お客様とお話をしたり、一緒にごはんを食べたり(ビールも飲んじゃった)。

写真はカフェ自慢の一品、カレーです。

何種類かあるカレーですが、私は野菜をチョイスしました。

ココナッツの風味が食欲を刺激します。

ランチタイムのメニューも、魅力的なものばかり!

cafe mignon、オススメです!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

FreePets

http://freepets.jp/index.html

2011年「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しの為、署名を集めております。

詳細は、上記ホームページ内『ふりぺ署名』をご覧ください。

Mignonさんでも署名を受け付けている他、FreePetsホームページから署名用紙をダウンロードしていただくことも可能です。

1人でも多くの方に目を通していただき、署名にご協力いただければと思います。

おはなし会 | コメント:8
∧top | under∨

おはなし会のお知らせ

☆お知らせですので、日記はこの記事の下をご覧ください☆

久し振りのおはなし会のお知らせです。

おはなし会のお知らせ…の続きを読む
お知らせ
∧top | under∨

明日はおはなし会

にゃん   わん

明日は、「Mignonおはなし会~小さな命の物語~Vol.6」です。

19:30開場 20:00開演です(1時間くらいを予定しています)。

cafe mignon (丸の内線『方南町』駅 徒歩5分)
http://www.cafe-mignon.com/

入場料は1000円。

ワンドリンク付き(ドリンク代は500円)、残りの500円は、保護活動資金に充てられます。

「時間が出来たから、ふらっと行ってみよう」という方、大歓迎です。


動物たちのこと、一緒に考えませんか?

会場でお待ちしております。

おはなし会 | コメント:4
∧top | under∨

Aeolian Soundレポート その2

ライブイベント"Aeolian Sound"のレポート・その2です。

Aeolian Soundレポート その2…の続きを読む
ライブイベント | コメント:9
∧top | under∨
| Aeolian Sound |