Aeolian Sound

あたたかいことば

「つねまっち~ん、久し振りやね!
 
 あさイチは大好きな番組で見てたけど、気づかへんかったー!

 がんばってるね~、応援してるからね~!」

声の道に進むことを決め、勉強を始めた年。

初めてのバイト先であるCDショップが突然の閉店。

その次のバイト先が、とあるコンビニエンスストアでした。

このメッセージは、そこでお世話になった先輩からのものです。

いつもにこにこ優しくて、まるで本当の姉のような方。

そのお店で働く最後の日。

それは、私が東京へ発つ数日前のことでした。

先輩はいつもの優しい笑顔で見送ってくださいました。

店長は袋いっぱいにお菓子やのど飴を詰めて手渡してくれました。

お店の皆さんが応援してくださいました。

あの光景は、今でもはっきりと覚えています。



「娘が好きで見ていた『こうしのコニーちゃん』。

 コニーちゃんが恒松さんだったことを後で知り、感慨深かったです。

 ティンカー・ベルも見ました。

 陰ながら応援しています。」

声優としてデビューした年にお世話になった、バイト先の先輩からのメッセージです。

有難いことに仕事が忙しくなり、半年程でバイトをやめることになりました。

その時も、皆さんが応援してくださいました。

たった半年。

でも、とても充実した半年でした。

会社の近くにあったカレー屋さんのランチが大好きで、いつもそこをリクエストしていました。

本当に、楽しかったなぁ。



「あゆみちゃん。CD聞きました。

 素晴らしい声にびっくりしました。

 『あしたてんきにな~れ!』を、今年の運動会で使わせていただきます。

 地元に帰ってくることがあったら、一度保育園に来てくださいね。

 保育士一同、応援しています。」

私が通っていた保育園の先生方から、メッセージと手紙が届きました。

大好きだった保育園。

大きくなってからも、遊びにいったり、お手伝いにいったり。

とにかく通い続けていました。

まさかこんな形で、保育園の先生方、そして子供たちのお役にたてる日が来ようとは・・・。

実は私、夢があるんです。

通っていた保育園で、読み聞かせができれば・・・と、思っていました。

そして、皆と一緒に走り回って遊びたいのです。

次に地元に帰る時は、必ず保育園に行きますね!!



驚くべきは、これら3つのメッセージが、偶然にも同じ時期に届いたことです。

お世話になった方々からの温かいメッセージが、素晴らしいタイミングで・・・・・・。

胸がいっぱいになって、涙が溢れてきました。


本当に本当に、ありがとうございます。

私、もっともっと頑張ります!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

お仕事情報

あさイチ

6月29日(火) 8:15~ NHK総合 生放送

今週も、ナレーションを担当させていただくことになりました!!

皆様に元気をお届けします!



宇宙ショーへようこそ

昨日から公開となりました。

原田康二くんのお母さん、京子役で出演しております。


打ち上げで鑑賞チケットが当たったので、昨日早速見てきました。

特典で、フィルムがもらえるんですね~!!

そのことを知らなかったので、劇場でびっくり。

しかも、フィルムは康二くんのシーンだったので、更にびっくり!!

母としては嬉しい限りです。


ドキドキワクワクする、素晴らしい作品。

スクリーンで是非、ご覧下さい!!



ビットワールド

毎週金曜日 18:20~ NHK教育

番組内で、謎の生き物『モジャビー』というキャラクターの声を担当しています。

「エンドロールで名前を見つけました」というメッセージをくださった皆様、ありがとうございます!!



ティンカー・ベルと月の石

昨年12月の公開された、シリーズ第2作目。

DVD&Blu-rayが、先月発売となりました(レンタルもあります)。

語り妖精『リリア』役で出演しております。

歌も歌ってます!!

まだご覧になっていない方は是非、チェックしてみてくださいね!!

お仕事 | コメント:11
∧top | under∨

雨の日に



にゃんにゃにゃ~ん。

雑記 | コメント:8
∧top | under∨

ゲコゲコ

先日、マネージャー・Iさんと共に、事務所に向かっていた時のこと。


Iさん「・・・ねぇ、恒松さん。カエル飼ってる?」

私「え!?カエルですか!!?」

Iさん「うん、カエル。」

私「いえ、飼ってませんけど・・・。」

Iさん「おかしいなぁ・・・。」

私「どうしたんですか、急に・・・。」

Iさん「あなたの鞄から、なんかゲコゲコって聞こえるんだけど・・・。」

私「ええっ!!!?」

Iさん「近くでカエルが鳴いてるのかなーって思ったら、この鞄から聞こえてくるから・・・。」

私「まさか!!!!」


慌てて鞄の中を探る私。

もちろん、カエルがいるはずもなく・・・。


私「多分、中の物がぶつかって音が出ていたんですよ~。」

Iさん「そう?」

私「たとえ飼ってたとしても、鞄に入れて連れ歩くなんて・・・。」

Iさん「(にこにこしながら)うん。」

私「普通そんなこと・・・。」

Iさん「(満面の笑みで)うん、普通はね。」

私「・・・。」

Iさん「・・・。」

私「(にやりとしながら)まるで私が普通じゃないみたいな言い方ですねぇ。」


Iさん、横断歩道の途中で、お腹を抱えて大笑い。


Iさん「だって、恒松さんならそういうことがあってもおかしくないかなーって。」

私「えー。」

Iさん「怪我したカエルを拾って鞄に入れてたとか・・・。」

私「真っ先に水場に連れていきます。」


そんな、午後の1コマ。

ちなみにこのマネージャーさん、私に「肉球チャンピオン」というあだ名をつけた方です(ソレステ00R・冒頭)。

雑記 | コメント:12
∧top | under∨

生放送



7時前にスタジオ入りして、マイクチェックや原稿チェック。

温かい飲み物で喉を潤し、本番を待ちます。


初の生ナレーション!!

・・・ということでとても緊張しましたが、楽しく取り組むことができました。


収録語、「可愛い声ですね~」「ヘッドフォンから聞こえる声にきゅんとしました」「癒された~」というスタッフさんからのお言葉。

特に、「可愛い声」という言われ慣れていない言葉には照れてしまい、「動揺してて面白かった」と、マネージャーさんに突っ込まれてしまいました。


番組制作スタッフの皆様、本当にお世話になりました。

ありがとうございました!!


声の仕事は本当に幅が広いなぁと、改めて感じる今日この頃。

アニメ、吹き替え、ボイスオーバー、ナレーション、朗読、歌・・・他にも様々なジャンルが。

これからも出来る限り、多くの分野に関わっていくことができたらと思います。


やっぱり私は、「人に何かを伝える」のが好き。

この仕事が、大好きです。

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

お仕事情報

あさイチ

明日、6月22日(火) 8:15~9:54 生放送の番組「あさイチ(NHK総合)」にて、

『スゴ技Q』というコーナーを担当します。

生放送ですので、もちろん生ナレーション!!

元気で楽しい情報番組です。

是非ご覧下さい!!

お仕事 | コメント:10
∧top | under∨

アクセサリートレイ

ながーい

ながーい胴の部分は受け皿に。

尻尾にはリングをかけられる。

そんな、可愛い猫ちゃんのアクセサリートレイを見つけました。

おすまし顔が、たまらなく可愛らしいにゃん。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

にんげん

スケジュールを確認しようと、手帳を開きました。

今週末はオフ。

何か予定はなかったかしら・・・。


すると、週末の欄にこんな2文字が。



『人間』



・・・これは一体何を意味しているのか。

これを書いた時の、自分の心理を推測してみました。


人間の存在意義?

人間とはなんなのか?

人間っていいな?


わからない・・・私は何を思って、手帳に書き記したの・・・?

そもそも、いつ書いたのかすら思い出せない・・・。


手帳とにらめっこすること、数分。

・・・あれ。

・・・・・・あれれ・・・。

よく見たら、『人間』じゃない・・・。

これ、『入間』って書いてあるんだ!!


思い出しました。

久し振りに、入間のアウトレットに行きたいなぁ。

週末、行けるといいなぁ。

そう思って、手帳に書き込もうとしたのです。

『入間』と書いたところで、電話がかかってきて・・・。

そして、読み間違えた・・・ということだったのです。


はあ、びっくりした・・・。


結局予定が入り、アウトレットには行けなくなってしまいました。

残念。

またの機会に・・・。


雑記 | コメント:9
∧top | under∨

お手洗い

今日行ったスタジオの、お手洗いのお話です。

お手洗い…の続きを読む
雑記 | コメント:14
∧top | under∨

アイコンラクガキ

ツイッターのアイコン用に、何か描きたいなぁ・・・と思っていたので、ラクガキ。

スキャナーの調子が悪くて読み込めなかったのですが、ようやく機嫌がよくなったようです。

アイコンラクガキ…の続きを読む
ラクガキ | コメント:10
∧top | under∨

寝違えた

首を寝違えてしまうことってありますよね。

朝起きて、「あ~、やっちゃった・・・」となることがしばしば。


ところが。

今朝起きると、左手の薬指が痛むのです。

寝る前まではなんともなかったはず・・・。

曲げると痛い薬指。

これは・・・寝違えた・・・!!?

変な寝方をしていたのでしょうか・・・。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

ででーん



従姉妹のうちの、くるみくん。

気持ち良さそうに眠ってます。

「これはあゆみ姉ちゃんに送らなあかん!」

・・・と、メールしてくれたそうです。

ありがとう~!!

それにしても、いい顔やわ~・・・。

動物 | コメント:12
∧top | under∨

小さな旅

鎌倉

鎌倉へ行ってきました。

雨上がり   蜘蛛の巣

雨上がり。

驚くほどに澄み切った、緑のにおい。

お寺の子

お寺にいた猫ちゃん。

街の猫

街にいた猫ちゃん。

菖蒲

紫陽花が見頃になるにはほんの少し早くて。

でも、菖蒲は見事に咲いていました。

樹のにおい

時の流れがゆるやかに感じられる。

そんな、小さな旅でした。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

日曜日



夕方。

収録の後、スタジオ近くにある公園に行きました。

木陰のベンチに座って、ほっと一息。

楽しそうに遊ぶ子供たち。

お散歩するワンちゃんたち。

あちこちから聞こえてくる、楽器の音色。

そうだ。

今日は日曜日なんだ。

風に吹かれながら、そんなことを考えていました。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

発売!!

昨日、『コロムビアぴかぴかキッズ こどものうた あしたてんきにな~れ!』が発売となりました。

今回は5曲歌っています。


「でんきの子ビリー」
元気に楽しく歌っています。
冬場、静電気でぱちぱちなる方。
この歌を聞けば、静電気がちょっとだけ好きになれる・・・かもしれません。

「ほっとけーきはすてき」
ゆる~く歌っています。
この歌を歌うことになってからというもの、ホットケーキが食べたくなってしまい、
朝食のホットケーキ率が高くなりました。

「ママのたからもの」
この歌がお好きなお母様方が多いと聞き、愛情を込めて優しく歌いました。
歌詞にもあるように、ぎゅっと抱きしめたくなるほど愛らしい歌です。

「あしたてんきにな~れ!」
このCDのタイトルにもなっている、前向きで元気な曲です。
冒頭などで聞こえるキャラクターたちの声も担当しました。
明日が楽しみになる1曲です。

「魔法のピンク」
去年発売された、「111スペシャル!」にも収録されていた、ふんわり柔らかい歌。
ぱぺぴぺぽぺ・・・の部分が軽快で、耳に心地よい音楽です。


ネット通販のサイトでは、視聴可能な所もあるそうです。

他にも素敵な歌がたくさん!!

大人も子供も、皆さんでお楽しみください。


ブログ・mixi・ツイッターで、感想のメッセージをくださった皆様。

どうもありがとうございました!!

お仕事 | コメント:13
∧top | under∨

お仕事情報

愛の劇場~男の女はトメラレナイ「"アイーダ"の恋」

6月4日(金) 22:25~22:50 NHK教育

嫉妬の炎を燃やす女王・アムネリス役で、アニメパートに出演しております。



プレミアム8<文化・芸術>華麗なる宮廷の妃たち

【第一回】 6月8日(火) 20:00~21:30 NHK-BShi
『クレオパトラ 美貌と知性は誰のため?』     

【第二回】6月15日(火) 20:00~21:30 NHK-BShi
『ナポレオン3世皇后ウージェニー パリ・第二帝政に咲いた最後の華』

ボイスオーバーで出演しております。



シリーズ 音楽のチカラ「スーザン・ボイル~21世紀のシンデレラ・ストーリー~」

6月10日(木) 1:30~2:34 NHK総合

本放送の告知ができずに申し訳ありませんでした・・・。

5月27日(木)放送分の再放送となります。

ボイスオーバーで出演しております。



TVCM 小学館アカデミー「教育3ブランド」

6月7日(月)より、テレビ東京「おはスタ」内 他でオンエアが始まります。

子ども達の明日を応援する、テレビCM。

ナレーションを担当させていただきました。

お仕事 | コメント:12
∧top | under∨
| Aeolian Sound |