Aeolian Sound

弟の話

弟がまだ小さかった頃のお話。


彼は「耳たぶ」のことを「耳ぷら」と呼んでいました。

「歯」という一文字の言葉が理解できず、「歯が(ハガ)」だと勘違いしていました。
(『「歯が」はまだ磨いてない』というように使用)

「お酢を使っている」と言った母に対し、「メスはないん?」と質問しました。

病院の検診で看護師さんに積み木を渡された時、「知らん人から物はもらったらあかん」と拒否しました。

小学校の国語のテストで、「鶴の一声」を「ライオンの一声」と書きました。
(理由:だって、ライオンの声って怖いやん)

同じく小学校の国語のテストで、「雀の涙」を「蟻の涙」と書きました。
(理由:だって、蟻のほうがちっちゃいやん)


そんな数々の伝説を作った弟も、明日から社会人の仲間入り。

そう、明日から4月!!

新しい環境での生活がスタートする日です。


学生の皆さん、新社会人の皆さん。

ファイトー!!

新しい毎日に、素敵な出会いがたくさんありますように!

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

東京へ



3日間のオフが終わり、東京に戻ってきました。

今回もあっという間。

でも、とても楽しい時間を過ごすことができました。


「いずれ、私が地元で過ごした期間より、東京での暮らしの方が長くなるのだ」と考えると、ちょっぴり切なくなってしまった帰りの新幹線。

生まれ育った土地を、家族を、もっと大事にしたい。

改めて、そう思うのでした。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

有馬温泉



赤穂だとばかり思っていたら、有馬温泉でした。

美味しい懐石をいただいて、温泉で温まって・・・。

家族4人が揃うのは数年振り。

今日もあれこれ語り合いたいと思います。

雑記 | コメント:12
∧top | under∨

帰省中

仕事を終え、その足で駅へ。

指定席のチケットを購入して、お土産を買い、いざ兵庫県へ!!


明日から1泊2日の家族旅行。

久しぶりの旅行を楽しんできます!!

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

お知らせいろいろ

Mignonおはなし会~小さな命の物語~ Vol.5

リュネット

日時 4月16日(金) 19:00~ 

場所 cafe Mignon (丸の内線『方南町』駅 徒歩5分)

地図
杉並区和泉4-42-39

入場料 1000円 (ワンドリンク付き・売り上げの一部が保護活動資金に充てられます)

朗読 恒松あゆみ 森夏姫 勝呂美和子


今回はゲストとして、お友達のなっちゃん、後輩の勝呂ちゃんが一緒に朗読をしてくれます。

これまでとは一味違ったおはなし会になりそうです。

動物が好きな方、ボランティア活動に興味のある方は、是非お越しください。


ご予約・お問い合わせは、お店のホームページに設置されているメールフォームからのメールでのみ受け付けております。

ご予約の場合は、代表者のお名前・人数・連絡先をご記入の上、上記のアドレスへお送りください。

尚、当日の飛び入り参加も大歓迎です。

ただし小さいお店ですので、立ち見になってしまう可能性もございます。

ご了承くださいませ。


お店のホームページはこちら。
ペットサロン Mignon   cafe Mignon


しんげん君ファミリー

NHK甲府放送局の愉快なキャラクターたち、しんげん君ファミリー!!

甲府放送局 ホームページ

しんげんくん・・・宇垣秀成さん

ぶど雄・・・久嶋志帆ちゃん

もも姫・・・直木萌美ちゃん

そして私は、かんすけくんの声を担当させていただいております。

テーマソングも素晴らしい仕上がりです。

放送される地域が限られているのが残念ですが、「うちは見られるよー」という方!

しんげん君ファミリーを応援してくださいね!!

お仕事 | コメント:7
∧top | under∨

未確認生物

ある現場でのお話。


Rちゃん「ユーマ(UMA)ってあるじゃない?未確認生物。あれをね、ネットで調べてたのね。」

私「うん。」

Rちゃん「UMAって検索にかけて画像を見てたら、なんかどんどん馬の画像が増えてくるんだよねぇ。」

私「うんうん。」

Rちゃん「で、気付いたの。UMAってさ、ウマって読めるじゃない?」

私「うん。」

Rちゃん「そりゃあ馬の画像が出てきちゃうよねぇ・・・。」

私「そうだねぇ・・・。」

Rちゃん「んふふふふ・・・。」

私「うふふふふ・・・。」


妙な面白さがこみ上げてくる会話で、その日はずっと思い出し笑いをしていました。

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

リフレッシュ

昨日はオフ。

朝からヘアサロンとネイルサロンをはしごしてきました。



肩下まであった髪を、あごのラインまでばっさり。

すっきりしました~!!


以前、「(汚れを)駆逐する!」と言いながら髪を洗ってくれたサロンのお兄さん。

今回はリボンズのモノマネを披露してくれました。

・・・ちょっとだけ似てました。



ネイルは、ホワイトとピンクのマーブル。

ゴールドのラインの上に、ブラウンの石を。

春らしい、明るいデザインにしました。


髪型もネイルも新しくなり、気分もリフレッシュ!!

外に出かけるのが、ますます楽しくなりそうです。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

老廃物

私「今日ね、マッサージにいってきたの。」

Yちゃん「へぇ~、いいなぁ。どんなの?」

私「アーユルヴェーダ。」

Yちゃん「あー、あれでしょ、体の中の『腐敗物』出すっていう・・・。」

私「・・・『老廃物』のこと・・・かな?」

Yちゃん「!!!!!」

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

語り合う夜



紅茶の美味しいカフェで夕食。

このブログにも登場したことのある、12星座をイメージしたフレーバーティーです。

天秤座の私はジャスミンブレンドを。

お友だちのさなちゃんは、牡羊座のオレンジ&バニラを。

焼きたてのパニーニを頬張りながら、じっくり語り合いました。



夜の冷え込みが予想以上に厳しいですね。

皆さん、暖かくしてお休みください。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

内線

明日のお仕事の件で、デスクさんと電話で話していた今日の昼間。


Mさん「じゃあ、時間が出たらすぐに折り返しますねー。」

私「はい、お願いしまーす。」

Mさん「お疲れ様ですー。」

私「はい、失礼します~。」


ピッ。

さて、今のうちに洗濯してしまおうかな・・・。

電話を切り、立ち上がろうとしたその時。


リリリリリリリリン。


携帯が鳴りました。

あれ、事務所からだ。

もう時間がわかったのかな。

それとも別件で何かあったのかな。


ピッ。


私「はい、恒松です。」

Mさん「・・・あ・・・。」


電話の声は、先ほどまで話していたMさんでした。

でも、明らかに動揺しているような・・・。


Mさん「・・・内線に繋ごうとしたら、間違えて恒松さんにかけちゃった・・・。」


しばらくの沈黙の後・・・。


2人「あははははははは!!!!」


電話のあっちとこっちで、大爆笑!

お腹の底から笑った昼下がりでした。

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

スチームクリーム

収録を終えて、てくてく歩いていると。

スチームクリームの期間限定ショップがあるのを発見!!

ちょうどきらしていたので、1つ買うことにしました。


クリームは1種類だけど、様々なデザインの缶があるので、つい集めたくなってしまう・・・。

香りが良く、保湿力も高くて、個人的にお気に入りの一品です。



電話で母と話していたら、弟がバイクでツーリング中だという情報を得ました。

行き先は九州なのだとか・・・。


・・・謙太。

お姉ちゃん、明太子食べたいなぁ・・・。


ちなみに、弟もiPhoneを使っているそうです。

雑記 | コメント:12
∧top | under∨

先輩たち


昨日の1コマ。

川島さんと土田さんです。

皆、ほろ酔いでした~。

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

同じ場所で

ふたたび

また会ったね!

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

お仕事情報

世界ふしぎ発見!

3月13日(土) 21:00~ TBS

~あなたの知らない温泉天国 台湾~

ボイスオーバーで出演しております。

温泉が好きな方も、台湾が好きな方も、どうぞご覧下さい!!



ヒットマンズ・レクイエム

原題:In Bruges

主人公・レイ(コリン・ファレル)の吹き替えは、00をご覧になっていた方にはおなじみ、アレハンドロ・コーナー役の松本保典さん。

私はレイと恋仲になる女性、クロエ(クレマンス・ポエジー)役です。


おとぎ話の世界のように美しい街で起こる、ヒットマンたちの物語。

主演のコリン・ファレルはこの作品で、ゴールデングローブ賞の主演男優賞を受賞しています。

絶賛レンタル中です!

お仕事 | コメント:7
∧top | under∨

ルイーダの酒場

ルイーダの酒場

先日、「ルイーダの酒場」に行ってきました!!

総勢7名のパーティーです。

街角のビール ギガンテスの棍棒 爆弾岩のコロッケ

左から順に、『街角のビール』、『ギガンテスのこん棒』、『爆弾岩の火の玉コロッケ』。

他にも、おばけきのこのパスタやルイーダさんのカボチャサラダ、木の実の盛り合わせなどを注文。

みんなで楽しく美味しくいただきました。

セクシービーム

オリジナルカクテル、『セクシービーム』。

うっふ~ん。

スライム肉まん ロトの紋章クッキー

お土産は、『スライム肉まん』と『ロトの紋章クッキー』。


その後はカラオケで盛り上がり、部屋でお宝も見つけてフロントでレベルアップ(本当にそのSEが流れます)!!

ドラクエワールドをたっぷり堪能してきました。


次は、小さなメダルを集めなくては!!

雑記 | コメント:15
∧top | under∨

さくら


さくらスチーマー。

ほのかな甘みが、寒さを和らげてくれました。

春はすぐそこだというのに、寒い日が続きますね。

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

夢日記

うたた寝している時に、おかしな夢を見ました・・・。

夢日記…の続きを読む
雑記 | コメント:14
∧top | under∨

ここは



僕のお庭なのだ。

・・・君も来る?

動物 | コメント:12
∧top | under∨

白いオルゴール

昼下がり。

鼻歌を歌いながら掃除をしていた時のこと。


・・・何か音が聞こえる。

これは、音楽・・・?

聞き覚えのあるそのフレーズは、『エリーゼのために』。


ラララララララララン・・・ララララン・・・ララララン・・・。


それにしても、一体どこから聞こえているんだろう。

掃除の手を止め、しばらく考えていると。


ララララララ、ララララララ、ララララララ、ララララララ・・・・・・。


冒頭の部分だけを、延々と繰り返し始めたのです。


さすがにぎょっとして、慌ててその音源を探しました。

すると、棚にしまってあった箱の中から、手のひらサイズの小さなオルゴールが・・・。

白いハート型で、蓋が開くと電子音が流れるタイプのもの。

少し蓋がずれてしまっていたために、音楽が流れていたのでした。


そういえば、こんなオルゴール持ってたなぁ・・・。


とても小さなおもちゃ。

手に持ってしみじみ眺めていると、蓋に描かれた女の子の絵が目に入りました。


優しく微笑むその子に、「忘れてたでしょ」と言われたような気がしました。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

嬉しい贈り物

プレゼント

大阪にいる友人から、小包が届きました。

猫ちゃんのペーパーバッグに入っていたのは、猫柄のガーゼハンカチと、猫のシルエットが刻まれたガラスポット!!

雑貨屋さんで見つけた時に私のことが頭に浮かび、わざわざ送ってきてくれたとのこと・・・。


その心遣いに、ちょっと涙ぐんでしまいました。

いつもニコニコ、優しい彼女。


とうちゃん、ほんまにありがとう!!

雑記 | コメント:9
∧top | under∨
| Aeolian Sound |