Aeolian Sound

桜の・・・

20090228193128

数年前に手に入れた、桜柄の傘。

たまたま通りかかった小さなお店で見つけたものです。

和柄アイテムはあまり持ったことがなかったのですが、紺色と桜色のコントラストに惹かれ、衝動買いしてしまいました。


毎年、今の時期から夏にさしかかる頃までは、この傘の出番。

今年もそんな時期だなぁ・・・と、傘立てから取り出してみると、布地をとめる部分のマジックテープがぼろぼろに・・・。

修繕しなくちゃ・・・と思い、早速近所のお店で必要な物を揃えました。


マジックテープの代わりに、スナップボタンを使用。

そのままだと面白くないので、お花のボタンをつけました。

本当は桜の形をしたボタンが良かったのですが、なかなか見つからず・・・。

それに近い形と色をしたボタンで代用することに。

マジックテープをはずし、スナップボタンを縫っていきます。

10分程で完成!!


生まれ変わった、お気に入りの傘。

これで、桜の季節に雨が降っても大丈夫!

雑記 | コメント:20
∧top | under∨

報告にゃ

20090226234316

「おはなし会の収支報告が出たのにゃ。」

・・・というわけで、Mignonさんのホームページ内にあるブログでご確認下さい。


先日も、センターから数匹の猫ちゃんがやってきました。

中には生後1日の赤ちゃんと一緒のお母さん猫まで!!

元気にすくすく育ってほしいものです。

そして、素敵な里親さんに巡り会えるといいね!


20090226234319

写真は、1月7日の日記に登場した猫ちゃん(右の子)。

こんなに大きくなりました!!

何故か前足で水をすくって飲むのです。

かっ・・・可愛すぎるー!!!!



本日は、「Fate/Zero ラジオマテリアル」の配信日。

放送を聞きながらブログの更新をしています。

インフォメーションで紹介されていたフィギュアは、力也さんと私の写真に一緒に写ってます。

なんと収録後にいただいちゃいました(スタッフさん、ありがとうございました)!!

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

TOMORROW

今日は1日お休み。

軽く朝食を済ませ、事務所での用件も済ませ、向かうは・・・。

そうです、「TOMORROW」の予約をしていたお店です!

予約票を握り締め、レジで購入してきました。


もうお聞きになった方もいらっしゃるでしょうか。

劇中で使用されたBGMも収録されている、TOMORROWづくしな1枚!!



ちょっとした裏話(?)を。


TOMORROW…の続きを読む
お仕事 | コメント:29
∧top | under∨

非常口

地図を片手にスタジオへ。

目的地はビルの4階。

脇にある階段をのぼることにしました。

タンタンタンタン・・・と、リズムよくのぼっていきます。

と、突然。


「そこからは上にいけないよ~!」


男性の声が響きました。

振り返ると、警備員さんのような制服を着た方が、こちらに声をかけているのです。


「そこ、非常口だから!!」


どうやら、入り口を間違えていたようです。

「すみません・・・」と謝りながら階段をおり、正しい入り口から4階へ向かいました。

ああ、恥ずかしい・・・・・・。

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

守備力+5・・・くらい?

にくきゅうパンプス

Mignonおはなし会、無事に終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました(立ち見の方、申し訳ありませんでした)。


お話は、しっかり届いたでしょうか。


少しずつでもいい、この小さな活動が広がっていくように。

自分たちに出来ることを続けていきたいと考えています。


次回のおはなし会は未定ですが、スケジュールが決まりましたら、またこちらでお知らせしますね。

エピソードは引き続き募集中です!!


写真は、当日の装備品。

肉球が素敵でしょ♪

スタッフさんが撮影してくださった写真は、現在編集中です。

整理できましたらアップしますので、お楽しみに・・・・・・。


差し入れ、プレゼント、お手紙をくださった皆様。

本当にありがとうございました!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

Mignonおはなし会 ミニアルバム

2月22日(日)に行われた「Mignonおはなし会」の写真です。

スタッフさんが撮ってくださいました!!

ほんの数枚ですが、雰囲気を感じていただければと思います。

Mignonおはなし会 ミニアルバム…の続きを読む
動物 | コメント:7
∧top | under∨

いよいよ

いよいよ明日、

「Mignonおはなし会~小さな命の物語~」

が開かれます。


14時30分 開場

15時00分 開演


・・・となっております。

開場でお会いしましょう!!


さて、これから残りの作業を片付けなくては!

雑記 | コメント:14
∧top | under∨

小学校へ

朗読会

今日は小学校での読み聞かせ会。

先輩の河本さんと2人で、2時間目・3時間目にお邪魔してきました。


河本さんは魔法使いのお話。

私は犬のお話。


いつか、今日のことをふと思い出す・・・。

皆の心のどこかに残るような、そんな出来事になるように・・・。

そんな想いをこめて、精一杯朗読してきました。


笑って、泣いて。

感じたことを素直に伝えてくれたみんな。

私たちにとっても、幸せな時間でした。


写真は、3時間目のクラス代表の2人と先生方。

そして、河本さんと私。


みんな、今度はもっとたくさんお話しようね!!

お仕事 | コメント:10
∧top | under∨

本番に向けて

20090219234655

本日もMignonさんで打ち合わせ。

カメラを構えて、動き回る子猫ちゃんを追いかけたり。

お料理の試食(つまみ食いともいいますが)をさせてもらったり。

当日の進行を確認したり。

忙しいけれど、なんだか素敵な時間です。


22日は、現時点でほぼ満席となっております。

ご予約ありがとうございます!

以降のご予約・当日の飛び込み参加も大歓迎ですが、ご用意できる席数に限りがある為、立ち見となってしまいます・・・。

何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


写真は会場となる『cafe  Mignon』さん。

小さなカフェですが、とても居心地の良いお店です。

雑記 | コメント:16
∧top | under∨

第2回

第2回収録

「Sound Drama Fate/Zero ラジオマテリアル」、第1回はもうお聞きになったでしょうか。

先週、第2回の収録に行ってきました!!

前回ほど緊張することもなく、臨めた・・・ような気がしています。


今月26日配信予定です。

お楽しみに!!

お仕事 | コメント:12
∧top | under∨

2日遅れのバレンタイン

20090216214330

実家から、バレンタインチョコが届きました。

本来は14日のバレンタインデー当日に届くはずだったこのチョコ。

お仕事の関係で受け取れず、今日の夕方やっと自宅に到着したのです。


父はどうやらお返しを期待しているようなので、何か考えなくては・・・・・・。



「TOMORROW」のCD発売日が迫ってきましたね。

先週末、『CD、完成しました!!』というお知らせをいただきました。

マリナのソロ・バージョンもありますので、お楽しみに!

・・・やっぱり胃が痛くなってきました・・・緊張します・・・。

雑記 | コメント:16
∧top | under∨

異世界の聖機師物語

オンエア及びパッケージ情報が解禁になりました!!

●O.A●

アニマックスPPVプレミア(ch:スカチャン160にて)

第1話 3月20日(金)~31日(火)

詳しい視聴方法は、アニマックス・ホームページ内の、

「アニマックスPPVプレミア/シリーズ」

・・・をご覧下さい。

http://www.animax.co.jp/


●DVD&Blu-ray●

4月22日(水) 第1話 DVDレンタル開始(全13巻)

DVD&Blu-rayの発売は、5月予定となっております。

20090215221632

美味しそうにご飯をほおばるユライトさん(鈴木達央さん)とダグマイアさん(佐藤拓也さん)。

写真を撮る私の横では、ワウアンリー役の中川さんが笑い転げていました。


~異世界の聖機師物語 公式サイト~
http://www.seikishi.com/

お仕事 | コメント:12
∧top | under∨

タンブラー

ずっと探していたタンブラー、ようやく手に入れました!!

私が探していたのは、絵柄の入れ替えが可能な「着せ替えタンブラー」。

せっかくなので、自分でデザインしてみようと思ったのです。

季節ごとに絵柄を変えるのも楽しそう。

たくさん撮った猫写真の中から採用するのもいいかも・・・。

・・・肉球・・・?

空の写真やお花の写真も素敵ですよね。


さて、どんなデザインにしようかしら・・・。

考えるだけでワクワクします。

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

よじよじ

今日は朝からお仕事の打ち合わせ。

ゆりかもめに乗って、お台場へ向かいます。

雲ひとつない青空がとても清々しい!!

海がきらきらと光っていました。

20090212152036

ビルの18階から撮影したもの。


キャラメルラテをいただきつつ、小一時間ほど打ち合わせ。

思ったより早く終わったので、お台場をぶらぶらお散歩してから帰ることにしました。

お店もいろいろあるから、お買い物もできちゃうかも・・・!!

そんなことを考えつつ、てくてく歩いていると。


『ねこたま キャッツリビン』


・・・という文字を発見・・・!!

しかも入り口が、ピンクの猫・・・!!!!

「これは行かねば」と、迷わずお店に入りました。

チケットを購入して、1人で乗り込みます。

木曜日のお昼時・・・ということもあってか、パーク内は私1人。

貸し切り状態ではありませんか!!!!

あまりの嬉しさに、頬は緩みっぱなし。

興奮しすぎて、マネージャーさんからの電話にも気付かない始末(Mさん、すみませんでした)。

重症です。


ニヤニヤしている私の足元に、小柄な猫ちゃんがやってきました。

そして!!

突然、よじのぼり始めたのです!!!

足を!!!!

20090212152040

嬉しすぎて、しばし硬直・・・。

でも、写真を撮るのは忘れません!!


広々とした空間を1人で占領し、スタッフさんとも楽しくお話をして・・・。

なんとも贅沢な猫時間でした。

20090212152043

よじよじにゃ。

雑記 | コメント:20
∧top | under∨

海南鶏飯

20090210232747

今日のお仕事の前に、現場のスタッフさんたちとランチにいってきました。

以前から「美味しいよ!」と聞いていた、『海南鶏飯(ハイナンジーファン)』のお店です。


スープで炊いたジャスミンライスの上には、ゆでた鶏肉。

3種類(お醤油・チリソース・生姜だれ)のたれをお好みでつけて、いただきます。

鶏肉は柔らかく、ごはんはふっくら。

つけだれが絶品で、あっという間に食べてしまいました。

紙でできたランチョンマットには、なんとこの海南鶏飯のレシピが・・・!!

これは自宅でも手軽に作れそう!


今度、試しに作ってみようと思います。

雑記 | コメント:19
∧top | under∨

打ち合わせ中

20090209232629

Mignonさんで打ち合わせ中。

リハーサルの日を決めて、予約状況やエピソードを確認して・・・。

1つ1つ、ゆっくりではありますが、形になっていきます。


Mignonさんのホームページ(ブログ)でも、正式に告知を出していただきました。

昨日の記事では『21日(日)』という表記になっていましたが、正しくは『22日(日)』です。
(本日の記事ではちゃんと『22日(日)』となっていますので、ご安心下さい。)


メールでのご予約についてですが、

・お名前
・希望人数

・・・を忘れずにご記入下さい。


早速エピソードを送ってくださった皆様、ありがとうございました!!

朗読するエピソードが決まりましたら、お知らせしますね。


引き続き、たくさんのエピソードを募集中です!!

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

おはなし会

皆さんは、捨てられた犬・猫たちの現状をご存知でしょうか。

『殺処分』という手段をなくすために、何かできることはないだろうか・・・と考え、"チャリティー朗読会"を企画しました。


Mignonおはなし会~小さな命の物語~

日時  2月22日(日) 15:00~16:00

場所  cafe Mignon(カフェ ミグノン)  お店のホームページはこちら
     *杉並区和泉4-42-39  丸の内線『方南町』駅 徒歩5分

入場料  1000円(ワンドリンク付き)
       *売り上げの一部が、保護活動資金として使われます。

小さなカフェですので、座ってご覧いただける席には限りがございます。

「立ち見」「2階席」という可能性も出てくるため、事前にご予約をいただく・・・という方法になります。

ご希望の方は、Mignonさんのホームページにあるメールフォームよりお申し込み下さい。

お電話でのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承下さい。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この「cafe Mignon」さんは、私のお気に入りカフェの1つ。

実はペットサロンに併設されているカフェで、お隣は「PET SALON MIGNON」というお店なのです。

オーナーさんは、保護活動をはじめとする様々な活動をされています。

月に2回ほど、保護したワンちゃん・猫ちゃんの譲渡会も行われています。


朗読内容は、一般公募。

いただいたエピソードを書き起こし、それを私が朗読します。

現在、Mignonさんのホームページでも募集中です(メールフォームからどうぞ)。

それに伴い、私のブログ(メールフォーム)・mixi(メッセージ)でも募集をしたいと思います。

心温まるエピソードから、思わず笑ってしまうような楽しいお話など、様々なエピソードをお待ちしております!!


人間と犬・猫たちとの触れ合いのお話を通じて、命の尊さを知っていただきたい。

そんな思いをこめて、「Mignonおはなし会」が始まります。

小さな輪が、いずれ大きな輪になることを願って・・・・・・。



先日の日記に登場した「肉球カード」。

実はこのイベントのためのものだったのです。

動物 | コメント:17
∧top | under∨

せっけんのかおり

現在使っているのが、ラベンダーとサンフラワーのオーガニックソープ。

ストック箱に入っているのは、ハチミツ・柚子・ビワ・ミルク・・・などなど。


肌がつっぱらず、洗い上がりはしっとり。

そんな石鹸にはまっています。


たっぷり睡眠をとった休日の朝。

お仕事でくたくたになって帰宅した夜。


石鹸の優しい香りにつつまれるバスタイムで、ちょっぴり贅沢なひとときを・・・。

雑記 | コメント:12
∧top | under∨

わるだくみ

20090205232645

文房具屋さんで必要なものを揃えてきました。

原稿用紙、色画用紙、穴あけパンチ(肉球型)などなど・・・。


まずは、肉球カードの作成から始めます。

2種類の色画用紙を、同じ大きさにカットしていきます。

片方はそのまま、もう片方はパンチで穴をあけます。

それを張り合わせて、小さな肉球カードの完成!

全部で50枚ほど作りました。


次に、白地の画用紙に絵を描いていきます。

茶色の色鉛筆を使って、輪郭を柔らかくして・・・。

後は色を塗るだけ!


さまざまなエピソードを、原稿用紙にまとめる作業も必要です。

これは一番時間がかかるかも・・・。


さて、一体何をしているのかといいますと。

ちょっとした悪巧み(?)です。

うっしっし。

近日中にお知らせできると思いますので、お楽しみに・・・!!

雑記 | コメント:22
∧top | under∨

フリーダムさん

事務所に小包が届きました。

伝票には『美術品』と書かれています。

持ってみると、とても軽い・・・。

なんだろうと思い、ゆっくり包みを開けていくと・・・・・・。

20090204233225

プラモデル!

しかも、箱が大きい!!

中を覗くと、ものすごい量のパーツ!!!

以前作った00ガンダムとは全く違う・・・!!!!


プラモデルって、いろんな大きさのものがあるんですね!


大阪のHさん、ありがとうございました。

少しずつ、組み立てていきますね。

雑記 | コメント:23
∧top | under∨

遅めの

20090203235140

久し振りに会う先輩達と、遅めの新年会。

賑やかな沖縄料理のお店でした。


家から比較的近い場所だったので、歩いてかえることに。

まだまだ人通りの多い商店街を抜け、大きな道路沿いを進んでいきます。

建物の間から、ぼんやりと霞んだ月が見えました。


たくさん笑って、たくさんしゃべって。

今日も良い1日でした。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

箱根旅行日記

~1日目~

ロマンスカーで箱根に向かいます。
旅のお供・駅弁をほおばりながら・・・。

約2時間後、目的地に到着。
荷物を預けに一旦旅館に向かいました。

駅から歩いて5分程の場所にある旅館は、趣のある造り。
古い木のにおいに、ほっと一息。
手続きを済ませ、荷物を預け、次の目的地へ出発!!


登山鉄道に乗り、目指すは「彫刻の森美術館」。
山の空気がとても美味しくて、みんなの顔が次第にキラキラしてきます。

彫刻の森美術館

様々な彫刻・ピカソ館・現代彫刻のミュージアムなど、見所はたくさん。
マップを片手に歩き回りました。
無料で利用できる足湯施設もあり、歩きつかれた足を休めることも。
柚子・カリンの湯でした。

この「彫刻の森美術館」。
実は野外美術館なんです。
幸いお天気も良かったので、暖かいお日様の光のもと、思う存分楽しむことができました。


17時頃、旅館に戻りました。
夕食まで時間があったので、先に温泉に入ることに。
温かくて気持ちよくて、溶けてしまいそう・・・。
こういうとき、いつも「家に温泉が欲しい」と思います。

18時半、夕食。

箱根ごはん

お部屋に運んできてもらえるので、自分たちのペースでゆっくりお食事を楽しめます。
食前酒からデザートまで、しっかり堪能しました!!

食後は、貸し切り露天風呂へ。
温かいお湯と、ひんやりとした外気。
夜空を眺めながらのお風呂は格別です。

本当は夜遅くまでいろいろ語り合う予定だったのに、気付いたら皆ぐっすり・・・。

ああ、お布団が気持ちいい・・・・・・。


~2日目~

早めに朝食を済ませ(朝からすごいボリューム!!)、チェックアウト。
この日は2箇所に行く予定だったので、余裕を持って出発しました。

バスに乗って、まずは「ガラスの森美術館」へ。

ヴェネチア仮面祭

3月末まで『ヴェネチア仮面祭』が開催されているという話を聞き、衣装を借りて皆で大変身!!
他のお客さんにも人気のあるイベントのようで、あちこちで仮面やマントをつけた人たちとすれ違いました。
カフェではカンツォーネの生演奏があり、お茶を飲みながら、素晴らしい歌声に聞き入っていました。

午後は「星の王子様ミュージアム」へ。

星の王子様ミュージアム

シャボン玉が舞う入り口から館内に入ると、そこはまるで別の国。
石畳の町並みを抜けて、展示ホール・映像ホール・チャペルなどを巡ります(展示ホール最後のフロアで流れていたBGMが素晴らしかった・・・!!)。
以前『ふぁんた時間』で朗読をしたこともあり、胸がいっぱいになってしまいました。
星の王子様。
ずっと大切にしたいお話です。


夕方、箱根湯本の駅を出発。
たくさん歩いてお腹が空いていたので、天むすを買ってからロマンスカーに乗り込みました。

デジカメで撮影したたくさんの写真データを眺めながら、天むすをぱくり。
「次はあそこに行こう!」
「あれを食べよう!」
そんな話で盛り上がりました。


たった2日間だったのに、中身のぎっしり詰まった旅行。
温泉はやっぱり魅力的ですね。
う~ん、箱根に住んでみたくなりました。

雑記 | コメント:23
∧top | under∨
| Aeolian Sound |