FC2ブログ
Aeolian Sound
白いイヤホン
オーディオには詳しくないのですが、ふらっと立ち寄るのは好きだったりします。


小雨の降る中、たまたま見つけたオーディオのお店に入りました。

閉店間際の店内には、機材を片付ける店員さんしかいません。

クラシックの音楽が静かに流れています。


こういうお店は、独特なにおいがあります。

背筋がピンと伸びるような・・・。

でも決して気取ったものではない、不思議なにおい。

私はこのにおいが大好きで、ついつい長居してしまうのです。


しばらくその空気を楽しんで、お店を出ようとしたとき。

ヘッドフォンの棚に、気になる商品があることに気づきました。

白いイヤホン

白いイヤホンです。

しかも、可愛いケース付き!!

今使っているイヤホンがあるのですが、これは手に入れなくては!!!!

・・・と思い、急いでレジに持っていきました。

最後の1つでした。


外は肌寒いけれど、心はなんだかホクホク。

そんな夜でした。

拍手する
キャッツアイ
事務所からの帰り道。

何やら視線を感じる・・・!!!!

きゅぴーん

きゅぴーんと光る、猫ちゃんの目!!!!

びっくりしました。

拍手する
おやすみポー
ポーが遊びに来ました。

綺麗に手足をふくと、膝の上にのってきました。

でーん

でーん。

ゴロゴロいいながら、リラックスモードのポー。

しばらくすると・・・。

むぐむぐ

腕のあたりに顔をうずめて、すやすやと眠り始めました。

こうなっては動けません。


「足が痺れちゃうよ、ポー。」


でも、幸せそうなポーを見ていると、「まあいいか・・・」という気持ちになってしまいます。

私もポーと一緒に、座ったままウトウト・・・・・・。


ポーはやっぱりもふもふでした。



5月31日(土)/6月7日(土) 8:30~ テレビ東京系

『おはコロシアム』内で放送中!!

「デュエルマスターズクロス」に出演します。

どうぞご覧ください!!

拍手する
夕食会
簡単ディナー

知人宅で、夕食会。

友人1が手巻き寿司を担当(玉子焼きが絶品でした!)、私はタコとワカメのおろしサラダ・牛肉とニンニクの芽の炒め物を担当しました。

どれもささっとできるお手軽メニュー。

皆でおなかいっぱい食べました。

こういうホームパーティーのような集まりは、とても楽しいですね!!

拍手する
Shall we...
横断歩道で信号待ちをしていた時のお話です。

自転車に乗った小学生くらいの男の子が2人、ものすごいスピードで通り過ぎていきました。

「おっぱっぴーしようぜー!!」

なんだそりゃあ!!

・・・と、つっこんでしまいました。
拍手する
ヘアケア
シャンプー・コンディショナー・トリートメントを、新しいものに変えました。

ちょっと贅沢して、ヘアマスクも購入!

早速使ってみたのですが、今まで使った中で、一番自分の髪に合っているような気が・・・!!

ラベンダー・アンゼリカ・ゼラニウムオイル配合で、とてもいい香りがします。

私の髪はかなり細くてぱさつきやすいのですが、このシリーズを使った後は、ドライヤーで乾かしてもしっとりふんわりするんです。


実はファンデーションもここのものを使っているのです。

肌にとても合っているので、基礎化粧品一式も揃えようかな・・・と考えています。


・・・なんだかワクワクしてきました。

拍手する
佐々木さん
20080523234635

いってきました、「パリの100年展」!!

ガイド音声の機材をレンタルして、いざ館内へ・・・!!


ひんやりとした館内を、自分の声を聞きながら歩いていく・・・。

ちょっと不思議な感じもしましたが、感動もしました。

こういうお仕事に憧れていたからです。

そして自分のお仕事の成果をちゃんと確認することが出来て、嬉しくなりました。


写真は、東京都美術館の前で撮ったものです。

球体のオブジェに映った姿をぱしゃり!!

こういう撮り方って、楽しくなっちゃいます。


美術館を堪能した後は、新宿へ。

友人と一緒にお芝居を観にいく約束をしていたのです。

のんびり電車に揺られていると、修学旅行に来ているらしい中学生(ひょっとしたら高校生かも・・・)5人組がやってきました。

彼らの話し声が聞こえてきます。


女の子1「何も連絡しないで遅れるより、ちゃんと前もって先生に電話しとくほうがいいよ・・・。」

男の子1「次の次の、『佐々木』で乗り換えるんじゃない!?」

女の子2「それでちゃんと渋谷に行けるのかなぁ・・・。」


・・・。

佐々木???

・・・・・・。

ひょっとしてそれは、『代々木』のことを言いたいのかしら・・・?


その後も議論を続ける若者たち。

どうにも行き詰っているようだったので、声をかけてみました。


私「あの・・・渋谷に行きたいの?」

皆「あ・・・はい。」

私「そしたら、『代々木』で降りて、山手線に乗り換えるといいですよ。」

男の子1「ありがとうございます!」

男の子2「あの、マッスルパークってどこにありますか?」

私「うーん・・・マッスルパークは聞いたことないです、こめんなさい・・・。」


口々にお礼を言い、議論に戻る彼ら。


女の子1「誰かに聞きながら行けば、大丈夫だよ!!」

女の子2「『代々木』だって。」

男の子1「あ・・・!俺さっき、『佐々木』ってよんだ・・・。」

男の子3「あはは!」

男の子1「お前だって『佐々木』って言っただろ!!」



ちゃんと渋谷に着いたのか、その後ずーっと気になってます。

そしてマッスルパークなる場所にはたどり着いたのでしょうか・・・。

マッスルパークがわからなくて、ごめんなさい。

修学旅行、楽しんでね!

拍手する
「おむす☆びー」
「ふぁんた時間」にて、『銀の笛と金の毛皮』の後編が公開されました。

前編と合わせてお聞きください。


さて、明日、5月22日木曜日。

「ふぁんた時間」が生まれ変わります!!

その名も、「おむす☆びー」。


"日本全国の親子同士がお隣さんになろう"

・・・を合言葉に、イベントなども企画しているそうです。



全国のお父さん・お母さん!!

是非、新サイト「おむす☆びー」にアクセスしてみてくださいね!!


そして、今まで「ふぁんた時間」を応援してくださった皆様!!

引き続き、応援を宜しくお願い致します!!

拍手する
トランザムな1日
ガンダムメンバーの、我妻さん(リヒティ)・有世ちゃん(クリス)・彩陽ちゃん(フェルト)・圭ちゃん(留美)・高橋さん(紅龍)と一緒に、遊びにいってきました。

お昼前に集合して、まずは豪華に焼肉ランチ!!

じゅーじゅー

すごいです、豪華です!!

実はガンダムの打ち上げで焼肉屋さんの券を当てた有世ちゃんが、皆にご馳走してくれたのです。

有世ちゃん、ごちそうさまでした!!

あ~ん
仲のいい2人。


お腹がいっぱいになったところで、いざボーリング場へ!!

ブラックライトに照らされた場内。

「なんだかトレミーみたいだねぇ!」

・・・と、大興奮です。

せっかくなので、それぞれが演じるキャラクターの名前で登録しようということになりました。

ボーリング

ボーリングは初めてという圭ちゃん、2回目という彩陽ちゃん。

でも2人とも、なかなかの腕前!

有世ちゃんも華麗に投げていました。

高橋さんは、

「いけよ、ファング!!!」

・・・と叫びつつ投げてました。

私はというと、ストライクを何度か出したものの、その直後にガーターを出してしまったためスコアは悲惨なことに・・・。

結果は、リヒティの圧勝でした!!

我妻さん、すごい!!!!



お次は卓球場、そしてカラオケへ。

食べて、遊んで、遊んで、遊んで・・・・・・。

こんなに遊んだのは久し振りです。


18時、お仕事を終えた亜里沙ちゃん(ハロ・ピーリス)が合流して、皆で夕食を食べにいきました。

「お弁当作って、アスレチックに行きたいね~!!」

「温泉旅行もいいかも・・・。」

・・・などなど、次の企画が出されました。

次回はどんなプランになるのか・・・今からとても楽しみです。

拍手する
「銀の笛と金の毛皮」
20080519233039

真っ赤なお花を浮かべて、ちょっぴり大人の時間。


「ふぁんた時間」にて、新しい作品が公開されました。

5月16日(金)公開の作品は、『銀の笛と金の毛皮』です。

羊飼いの少年エキモスと、不思議な銀の笛、そして金色の鹿のお話。

今回は前編をお届けします。

拍手する
ひょっこり
20080518220943

お仕事中、出番のない時にロビーでお茶を飲んでいると。

「あっ、ネコ!」・・・という声が。

スタジオはビルの3Fにあったのですが、なんと入り口に小さなネコちゃんがいるではありませんか!!

わざわざ階段を上ってきたようです。


皆が一斉にその子を見たので、ネコちゃんはびっくりして駆け出しました。

靴を履き替え、階段を駆け下ります。

ネコちゃんは1Fに辿りつくと、ちらっとこちらを振り返り、

「にゃっ。」

・・・と鳴いて去っていきました。

写真はその時のものです。


スタジオにひょっこり現れたネコちゃん。

また会えますように。

拍手する
ウサギ組
20080516213235

こんなところに、ウサギさん発見!

大沢事務所の飯島肇さんです。

20080516213236

「ポーズをお願いしまーす」とリクエストしたら、おかしなポーズをとってくださいました。

拍手する
笹だんご
20080515233847

小笠原亜里沙ちゃんが、笹だんごをもってきてくれました。

田舎からの贈り物だそうで、おすそ分けしてくれたのです。

袋からは笹のいい香りが。

程よい甘さで、お茶が飲みたくなる味でした。

明日、何か新しいお茶を買おうと思います。


実は、亜里沙ちゃんとはかなりお家が近いので、よくご飯を食べたりするほど仲良しさんなのです。


5月に入ったばかりの、とある夜。

私は帰宅途中のタクシーの中にいました。

携帯を見ると、亜里沙ちゃんからの着信履歴が・・・。


かけなおしてみました。


私「もしもし?どうしたん?」

亜里沙ちゃん「あのね・・・買ったの。」

私「買った?何を?」

亜里沙ちゃん「・・・モンスターハンター・・・。」


操作などもさっぱりわからないという亜里沙ちゃん。

近いうちに一緒に狩りにいこうと約束して、その日は電話を切りました。



そして、昨日の夜。

メールが届きました。

亜里沙ちゃん「笹だんご、いかがかなと思って。」

私「今、外出中やねん・・・。明日の夜やったらあいてるで~!」

亜里沙ちゃん「じゃあ、もっていきまーす。」

私「モンスターハンター、持っておいでよ!!」

亜里沙ちゃん「一度だけ狩りに出てみました。
ところが、敵がどれかわからず、電源を切りました。
そもそも私に敵などいるのでしょうか?
私が敵だと思い込んでいるだけで、本当に腹を割って話せばわかり合えるのではないでしょうか?
というわけで、私!
殺生はやめました!!!」



・・・ええええええええ!!!!!


まだ1度も一緒に遊んでないよ!!?


なんだかんだ言いつつも、今日ちゃんとPSPを持ってきてくれたわけですが。

とりあえずギルドカードの交換を済ませ、次回狩りに出かけることにしました。


亜里沙ちゃんの名言(モンスターハンターの集会所にて)
「ただでお酒が飲めるのはいいねっ!!」

拍手する
仁王立ち
20080514231028

初めて行ったスタジオに、エクシアがいました。

ミキサーさんが組み立てたものらしく、ちゃんと塗装もされていました。




お仕事情報です。


○「世界ウルルン滞在記2008」 ボイスオーバー

5月18日(日) 22:00~23:00 TBS



○「世界ふしぎ発見!」 ボイスオーバー

5月24日(土)・31日(土) 21:00~22:00 TBS



○「チャンネル81」

5月に引き続き、6月もパーソナリティーとして登場します。

同期の羽多野くんとおおはしゃぎ!!



どうぞお楽しみに!!

拍手する
野菜たっぷりカレー(甘口)
20080513221424

今日は1日吹き替え収録の日。

お昼休み、久し振りに店長のお店に行ってきました。

美味しいカレーを頬張りつつ、ネコトークに花を咲かせるひととき・・・。

お仕事の合間とは思えないほど、リラックスしていました。

店長は相変わらずふわふわのもふもふ。

ランチタイムしか行ったことがないので、いつか夜にも足を運んでみたいと思っています。

ワインを飲みながら、楽しいネコトーク・・・!!


ところで、ネコの鼻って、スライスしたマッシュルームに似てませんか?

ダックスフントの尻尾は、スライスした椎茸に見えてしまいます。

拍手する
ラッキーカラー
お仕事の合間に3時間程時間ができてしまったので、移動しながらランチを食べたり、お買い物したりしていました。

そんな中、偶然見つけた小さなお店。

たくさんの天然石を扱っているお店でした。

色とりどりの石を眺めながら、店内をゆっくり歩いていると、柱の影になっている所に小さな棚があり、カゴの中に紙が入っているのが見えました。

なんだろうと思って手にとってみると・・・。


それは、「ラッキーカラー占い」というものでした。

なんでも、生年月日からラッキーカラーを教えてくれるらしく、石を買うときの参考にするとよいのだとか。

しかも、その場で、無料で占ってくれるのです!!


・・・というわけで、早速お願いしてみました。

結果はというと・・・・・・。


・無色(透明)

・無色(光)

・紫


・・・の、3種類でした。

1色だけだと思っていたのでびっくり。

お店のお姉さんがリストを手渡してくれて、

「このリストに全種類のってますので、ご自分のカラーと照らし合わせてみてください。」

と説明してくれました。


そのリストによると、無色(透明)は水晶など12種類、無色(光)はルチルクォーツ1種類のみ、紫はアメジストなど13種類・・・。


石を選ぶときのラッキーカラー、覚えておこうと思います。

拍手する
京割烹でティータイム
15時過ぎにはお仕事が終わったので、六本木方面へ歩くことにしました。

たまたま通りかかった京割烹のお店で、ティータイムメニューが出ているのを発見。

普段は紅茶などが多いのですが、たまにはこういう場所でのお茶もいいだろうと思い、入ってみることに。


京割烹のお店なのに、店内はモダンでシックな雰囲気が漂います。

窓際の席に座ると、「膝掛けをどうぞ」と、お兄さん。

抹茶とお茶菓子のセットをお願いすると、メニューの説明をしてくれました。

「和菓子には北海道小豆の餡が入っていますが、大丈夫ですか?」という心遣いまで。

店員さんは、皆さん若い方ばかり。

でも不思議と落ち着く空間でした。

20080512015213

~本日のティータイム~

温かい抹茶と、麩まんじゅう

拍手する
アイルー天国
20080510233846

午後、ダヤンカフェでティータイム。

今日はフルーツたっぷりのタルトも一緒にいただきました。

ぶらぶらお店を見て回った後、18時に待ち合わせ場所へ・・・。


そう、今日はモンスターハンターの日!!


メンバーは、先日のガンダム00の打ち上げで仲良くなったクリエーターさん3人と、私。

実は「爆丸」でも共演していたことが発覚!!

嬉しくなっちゃいました。


さて、肝心の狩りの成果はといいますと・・・。

私は遠くで笛を吹き、ちょこちょこ回復させつつ、たまに叩く。

そして3人が攻撃・攻撃・攻撃!!!!

すごいんです、あっという間に狩りが終わってしまうんです。

私がそのレベルに到達するには、あとどれほどの時間が必要だろうか・・・・・・。

ギアノスバルーン・改の音が、ちょっぴり切なく思えました。


そして!!!!

念願の、アイルーちゃん天国の完成です!!!!

もうそれだけで満足・・・!!

トレーニングしたり、ごはんを作ってくれたりする彼らは、なくてはならない存在です。



「ボイスニュータイプ」6月号増刊にて、玄田哲章さんとの対談が掲載されています。

玄田さんの還暦祝い特集です!!

拍手する
同音
夕方からの、海外ドラマ吹き替えの現場にて。

スタジオのロビーに、「北海道のミルクで作ったクッキー」というお菓子がありました。

製作さんがいつも、手作りのお菓子やどこかのお土産など、差し入れしてくださる現場なのです。

休憩時間にみんなでそのクッキーをいただいていたのですが、「只今ダイエット中・・・」ということで1枚も食べなかったOさん。

「我慢してるとかえってよくないですよ」

「この1枚を食べて、夕食は控えめにしましょうよ」

皆から、さまざまな言葉が。


Oさん「でも僕、すごくたくさんごはん食べちゃうんですよね・・・。
最近、体も重いし・・・。」


「え~、でも全然太ってないじゃない!!」
 
「加齢とともに体が重くなるってことはありますからねぇ・・・。」


・・・などと、会話をしていたのですが。

突然Oさんが、

「え、でも僕最近、カレー食べてないですよ?」

・・・と発言。



「加齢」と「カレー」。



一同「ぶわはははははははははは!!!!!!」



そんな楽しい現場でした。

拍手する
当たり!
20080508221021
「懐かしいね~」

・・・と話を弾ませながら、友人達と当たりつきのアイスクリームを食べていました。

小さい頃、近所のパン屋さんでよく買っていた、懐かしのアイスクリーム。

今日食べたのは、1箱10本入りという、箱タイプのものでした。

「当たり、出るかな?」

「そんな都合よく当たりなんか出るわけないやん~」

「当たったら、ブログにのせるのに・・・」

そんな会話をしていたら。

出ました、一塁打。

でも棒の裏には、「集めて応募してね!」という文が・・・。

箱入りのアイスクリームだったので、ポイントを集めて応募すると、何かがもらえるのでは・・・という結論に至りました。

今から調べてみようと思います。

拍手する
都営大江戸線
駅のホームで電車を待っていると、目の前をおじさんが通り過ぎていきました。

私はiPodで音楽を聴いていたのですが、おじさんはその曲とまったく同じテンポで歩いているんです。

ちなみに曲は、以前ナスカ展で買ったもの。

「おじさんが、ナスカのリズムで歩いてる!!!!!!(モノローグ)」

そのおじさんに妙な親近感を覚えてしまいました。


そして、電車に揺られて立ったままウトウトしていると。

停車駅で、こんな文字が目に入りました。


「トーフ格納箱」


駅のホームに、お豆腐の格納箱!!?

一体どういうことかと思い、冷静にその文字を見つめてみると・・・。

・・・あ。

なるほど。

よく見ると、うっすらと文字の全体像が・・・・・・。

消されてしまった部分をもとに戻すと、こんな言葉になりました。


「ホース格納箱」


納得です。

と同時に、電車が動き始めました。

あれは一体どこの駅だったのでしょう・・・。

あまりにびっくりしすぎた私の頭は、駅の名前より「トーフ格納箱」を記憶してしまったようです。

拍手する
手紙
「今、どうしてるだろう・・・。」

そう思ったのがきっかけでした。

中学の頃、とても仲がよかった友人。

部活も同じ美術部で、いつも一緒に遊んでいた女の子。

進んだ高校が違ったので、次第に連絡をとらなくなってしまったのですが・・・。


今年のお正月、実家のアルバムを調べ、その子の住所を手帳に記しておきました。

そして、思い切って手紙を書き、ポストに投函したのです。

私の連絡先を添えて・・・。


昨日。

知らないアドレスから、メールが届きました。

送り主は、彼女でした。

「迷惑かな・・・と考えてしまって、中々手紙を出せませんでした。
やから、お手紙本当に嬉しいよ!!
泣いた!!!!」

ああ、思い切って手紙を出してよかった・・・と思いました。

近況なども知らせてくれたのですが、

「まだまだ話したいこといっぱいあるけど・・・。
携帯は長文に向かへんなぁ。
風情もないし。
手紙、書くわ!!」

・・・との文が。


手紙が、長い間会ってなかった時間を埋めてくれたような気がしました。

メールもいいけれど、たまには心のこもった手紙を・・・。

拍手する
小さな花壇
20080505234146
帰り道。

小さな花壇に、小さなお花が咲いていました。

観たいDVDも借りてきたし、明日はのんびりお家で過ごそうと思います。

お茶も用意しなくちゃ!

拍手する
アイマスク
20080504220930
雑貨屋さんで見つけた、可愛いアイマスク。

中に取り外しできるジェルパッドが入っているので、温めるのも冷やすのも可能なんです。

アロマキャンドルの甘い香りに包まれながら、お家でのんびりリラックスタイム。

そんな夜も、素敵ですよね。

拍手する
父からの緊急暗号通信
昨夜19時12分、父からメールが届きました。

私はまだ収録中でスタジオにいたので、休憩時間にロビーでメールを確認することにしました。

件名:元気かなっ!

本文:今からデュナメスを組み立てる。
完成時間未定。

頑張っている父の姿が浮かびました。

お父さん、頑張って!

今日は早い時間にお仕事が終わったので、これから映画「相棒」を観にいく予定です。

ここのところずっと再放送されていたので、毎日録画して見ていました。

右京さん、かっこいいです。

拍手する
ワニ
ドアを開けると、そこには大きなワニがいた。

ワニは口を開け、今にも噛み付こうとしている。

私は慌ててドアを閉めた。

ドアに向かって体当たりをしているのだろう、ドンドンというものすごい音が聞こえてくる。

私は怯えながらも、電話がある場所まで行き、受話器を取った。

震える指で、番号を押していく。

ドンッ!

ドンドンッ!!

体当たりの音が響き渡る。

早く繋がって・・・!!

受話器にすがりつくようにして、相手が出るのを待った。

すると。

相手「はい、こちらはソレスタルビーイングです。」

ようやく繋がった嬉しさに、泣きそうになりながら。

私「すみません、人食いワニが、うちに現れたんです!」

相手「わかりました。住所を教えて下さい。」

何故か実家の住所を告げる私。

相手「では、直ちに駆逐しに向かいます。外には出ないようにしてください。」

そこで目が覚めました。

変な夢を見たものです。

夢の中のソレスタルビーイングは、ちゃんとワニを捕獲できたのでしょうか。

気になります。
拍手する
事務所前で
20080501172535
もふもふしてきました。

拍手する


プロフィール

恒松あゆみ(つねまつあゆみ)

Author:恒松あゆみ(つねまつあゆみ)
生年月日 1981年9月26日

血液型  O型

出身地  兵庫県

81プロデュース所属
声優・ナレーター

Twitter @amyonn
Instagram amyonn(恒松あゆみ)

○ブログにそぐわない書き込み等は
削除させていただきます。
また、掲載している画像・文章の
無断転用は禁止です。
ご理解・ご協力をお願い致します。



最新の記事



FC2カウンター



ブログ検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク