Aeolian Sound

白いイヤホン

オーディオには詳しくないのですが、ふらっと立ち寄るのは好きだったりします。


小雨の降る中、たまたま見つけたオーディオのお店に入りました。

閉店間際の店内には、機材を片付ける店員さんしかいません。

クラシックの音楽が静かに流れています。


こういうお店は、独特なにおいがあります。

背筋がピンと伸びるような・・・。

でも決して気取ったものではない、不思議なにおい。

私はこのにおいが大好きで、ついつい長居してしまうのです。


しばらくその空気を楽しんで、お店を出ようとしたとき。

ヘッドフォンの棚に、気になる商品があることに気づきました。

白いイヤホン

白いイヤホンです。

しかも、可愛いケース付き!!

今使っているイヤホンがあるのですが、これは手に入れなくては!!!!

・・・と思い、急いでレジに持っていきました。

最後の1つでした。


外は肌寒いけれど、心はなんだかホクホク。

そんな夜でした。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

キャッツアイ

事務所からの帰り道。

何やら視線を感じる・・・!!!!

きゅぴーん

きゅぴーんと光る、猫ちゃんの目!!!!

びっくりしました。

雑記 | コメント:8
∧top | under∨

おやすみポー

ポーが遊びに来ました。

綺麗に手足をふくと、膝の上にのってきました。

でーん

でーん。

ゴロゴロいいながら、リラックスモードのポー。

しばらくすると・・・。

むぐむぐ

腕のあたりに顔をうずめて、すやすやと眠り始めました。

こうなっては動けません。


「足が痺れちゃうよ、ポー。」


でも、幸せそうなポーを見ていると、「まあいいか・・・」という気持ちになってしまいます。

私もポーと一緒に、座ったままウトウト・・・・・・。


ポーはやっぱりもふもふでした。



5月31日(土)/6月7日(土) 8:30~ テレビ東京系

『おはコロシアム』内で放送中!!

「デュエルマスターズクロス」に出演します。

どうぞご覧ください!!

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

夕食会

簡単ディナー

知人宅で、夕食会。

友人1が手巻き寿司を担当(玉子焼きが絶品でした!)、私はタコとワカメのおろしサラダ・牛肉とニンニクの芽の炒め物を担当しました。

どれもささっとできるお手軽メニュー。

皆でおなかいっぱい食べました。

こういうホームパーティーのような集まりは、とても楽しいですね!!

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

Shall we...

横断歩道で信号待ちをしていた時のお話です。

自転車に乗った小学生くらいの男の子が2人、ものすごいスピードで通り過ぎていきました。

「おっぱっぴーしようぜー!!」

なんだそりゃあ!!

・・・と、つっこんでしまいました。
雑記 | コメント:9
∧top | under∨

ヘアケア

シャンプー・コンディショナー・トリートメントを、新しいものに変えました。

ちょっと贅沢して、ヘアマスクも購入!

早速使ってみたのですが、今まで使った中で、一番自分の髪に合っているような気が・・・!!

ラベンダー・アンゼリカ・ゼラニウムオイル配合で、とてもいい香りがします。

私の髪はかなり細くてぱさつきやすいのですが、このシリーズを使った後は、ドライヤーで乾かしてもしっとりふんわりするんです。


実はファンデーションもここのものを使っているのです。

肌にとても合っているので、基礎化粧品一式も揃えようかな・・・と考えています。


・・・なんだかワクワクしてきました。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

佐々木さん

20080523234635

いってきました、「パリの100年展」!!

ガイド音声の機材をレンタルして、いざ館内へ・・・!!


ひんやりとした館内を、自分の声を聞きながら歩いていく・・・。

ちょっと不思議な感じもしましたが、感動もしました。

こういうお仕事に憧れていたからです。

そして自分のお仕事の成果をちゃんと確認することが出来て、嬉しくなりました。


写真は、東京都美術館の前で撮ったものです。

球体のオブジェに映った姿をぱしゃり!!

こういう撮り方って、楽しくなっちゃいます。


美術館を堪能した後は、新宿へ。

友人と一緒にお芝居を観にいく約束をしていたのです。

のんびり電車に揺られていると、修学旅行に来ているらしい中学生(ひょっとしたら高校生かも・・・)5人組がやってきました。

彼らの話し声が聞こえてきます。


女の子1「何も連絡しないで遅れるより、ちゃんと前もって先生に電話しとくほうがいいよ・・・。」

男の子1「次の次の、『佐々木』で乗り換えるんじゃない!?」

女の子2「それでちゃんと渋谷に行けるのかなぁ・・・。」


・・・。

佐々木???

・・・・・・。

ひょっとしてそれは、『代々木』のことを言いたいのかしら・・・?


その後も議論を続ける若者たち。

どうにも行き詰っているようだったので、声をかけてみました。


私「あの・・・渋谷に行きたいの?」

皆「あ・・・はい。」

私「そしたら、『代々木』で降りて、山手線に乗り換えるといいですよ。」

男の子1「ありがとうございます!」

男の子2「あの、マッスルパークってどこにありますか?」

私「うーん・・・マッスルパークは聞いたことないです、こめんなさい・・・。」


口々にお礼を言い、議論に戻る彼ら。


女の子1「誰かに聞きながら行けば、大丈夫だよ!!」

女の子2「『代々木』だって。」

男の子1「あ・・・!俺さっき、『佐々木』ってよんだ・・・。」

男の子3「あはは!」

男の子1「お前だって『佐々木』って言っただろ!!」



ちゃんと渋谷に着いたのか、その後ずーっと気になってます。

そしてマッスルパークなる場所にはたどり着いたのでしょうか・・・。

マッスルパークがわからなくて、ごめんなさい。

修学旅行、楽しんでね!

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

「おむす☆びー」

「ふぁんた時間」にて、『銀の笛と金の毛皮』の後編が公開されました。

前編と合わせてお聞きください。


さて、明日、5月22日木曜日。

「ふぁんた時間」が生まれ変わります!!

その名も、「おむす☆びー」。


"日本全国の親子同士がお隣さんになろう"

・・・を合言葉に、イベントなども企画しているそうです。



全国のお父さん・お母さん!!

是非、新サイト「おむす☆びー」にアクセスしてみてくださいね!!


そして、今まで「ふぁんた時間」を応援してくださった皆様!!

引き続き、応援を宜しくお願い致します!!

お仕事 | コメント:6
∧top | under∨

トランザムな1日

ガンダムメンバーの、我妻さん(リヒティ)・有世ちゃん(クリス)・彩陽ちゃん(フェルト)・圭ちゃん(留美)・高橋さん(紅龍)と一緒に、遊びにいってきました。

お昼前に集合して、まずは豪華に焼肉ランチ!!

じゅーじゅー

すごいです、豪華です!!

実はガンダムの打ち上げで焼肉屋さんの券を当てた有世ちゃんが、皆にご馳走してくれたのです。

有世ちゃん、ごちそうさまでした!!

あ~ん
仲のいい2人。


お腹がいっぱいになったところで、いざボーリング場へ!!

ブラックライトに照らされた場内。

「なんだかトレミーみたいだねぇ!」

・・・と、大興奮です。

せっかくなので、それぞれが演じるキャラクターの名前で登録しようということになりました。

ボーリング

ボーリングは初めてという圭ちゃん、2回目という彩陽ちゃん。

でも2人とも、なかなかの腕前!

有世ちゃんも華麗に投げていました。

高橋さんは、

「いけよ、ファング!!!」

・・・と叫びつつ投げてました。

私はというと、ストライクを何度か出したものの、その直後にガーターを出してしまったためスコアは悲惨なことに・・・。

結果は、リヒティの圧勝でした!!

我妻さん、すごい!!!!



お次は卓球場、そしてカラオケへ。

食べて、遊んで、遊んで、遊んで・・・・・・。

こんなに遊んだのは久し振りです。


18時、お仕事を終えた亜里沙ちゃん(ハロ・ピーリス)が合流して、皆で夕食を食べにいきました。

「お弁当作って、アスレチックに行きたいね~!!」

「温泉旅行もいいかも・・・。」

・・・などなど、次の企画が出されました。

次回はどんなプランになるのか・・・今からとても楽しみです。

雑記 | コメント:8
∧top | under∨

「銀の笛と金の毛皮」

20080519233039

真っ赤なお花を浮かべて、ちょっぴり大人の時間。


「ふぁんた時間」にて、新しい作品が公開されました。

5月16日(金)公開の作品は、『銀の笛と金の毛皮』です。

羊飼いの少年エキモスと、不思議な銀の笛、そして金色の鹿のお話。

今回は前編をお届けします。

雑記 | コメント:6
∧top | under∨

ひょっこり

20080518220943

お仕事中、出番のない時にロビーでお茶を飲んでいると。

「あっ、ネコ!」・・・という声が。

スタジオはビルの3Fにあったのですが、なんと入り口に小さなネコちゃんがいるではありませんか!!

わざわざ階段を上ってきたようです。


皆が一斉にその子を見たので、ネコちゃんはびっくりして駆け出しました。

靴を履き替え、階段を駆け下ります。

ネコちゃんは1Fに辿りつくと、ちらっとこちらを振り返り、

「にゃっ。」

・・・と鳴いて去っていきました。

写真はその時のものです。


スタジオにひょっこり現れたネコちゃん。

また会えますように。

動物 | コメント:6
∧top | under∨

ウサギ組

20080516213235

こんなところに、ウサギさん発見!

大沢事務所の飯島肇さんです。

20080516213236

「ポーズをお願いしまーす」とリクエストしたら、おかしなポーズをとってくださいました。

雑記 | コメント:10
∧top | under∨

笹だんご

20080515233847

小笠原亜里沙ちゃんが、笹だんごをもってきてくれました。

田舎からの贈り物だそうで、おすそ分けしてくれたのです。

袋からは笹のいい香りが。

程よい甘さで、お茶が飲みたくなる味でした。

明日、何か新しいお茶を買おうと思います。


実は、亜里沙ちゃんとはかなりお家が近いので、よくご飯を食べたりするほど仲良しさんなのです。


5月に入ったばかりの、とある夜。

私は帰宅途中のタクシーの中にいました。

携帯を見ると、亜里沙ちゃんからの着信履歴が・・・。


かけなおしてみました。


私「もしもし?どうしたん?」

亜里沙ちゃん「あのね・・・買ったの。」

私「買った?何を?」

亜里沙ちゃん「・・・モンスターハンター・・・。」


操作などもさっぱりわからないという亜里沙ちゃん。

近いうちに一緒に狩りにいこうと約束して、その日は電話を切りました。



そして、昨日の夜。

メールが届きました。

亜里沙ちゃん「笹だんご、いかがかなと思って。」

私「今、外出中やねん・・・。明日の夜やったらあいてるで~!」

亜里沙ちゃん「じゃあ、もっていきまーす。」

私「モンスターハンター、持っておいでよ!!」

亜里沙ちゃん「一度だけ狩りに出てみました。
ところが、敵がどれかわからず、電源を切りました。
そもそも私に敵などいるのでしょうか?
私が敵だと思い込んでいるだけで、本当に腹を割って話せばわかり合えるのではないでしょうか?
というわけで、私!
殺生はやめました!!!」



・・・ええええええええ!!!!!


まだ1度も一緒に遊んでないよ!!?


なんだかんだ言いつつも、今日ちゃんとPSPを持ってきてくれたわけですが。

とりあえずギルドカードの交換を済ませ、次回狩りに出かけることにしました。


亜里沙ちゃんの名言(モンスターハンターの集会所にて)
「ただでお酒が飲めるのはいいねっ!!」

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

仁王立ち

20080514231028

初めて行ったスタジオに、エクシアがいました。

ミキサーさんが組み立てたものらしく、ちゃんと塗装もされていました。




お仕事情報です。


○「世界ウルルン滞在記2008」 ボイスオーバー

5月18日(日) 22:00~23:00 TBS



○「世界ふしぎ発見!」 ボイスオーバー

5月24日(土)・31日(土) 21:00~22:00 TBS



○「チャンネル81」

5月に引き続き、6月もパーソナリティーとして登場します。

同期の羽多野くんとおおはしゃぎ!!



どうぞお楽しみに!!

雑記 | コメント:11
∧top | under∨

野菜たっぷりカレー(甘口)

20080513221424

今日は1日吹き替え収録の日。

お昼休み、久し振りに店長のお店に行ってきました。

美味しいカレーを頬張りつつ、ネコトークに花を咲かせるひととき・・・。

お仕事の合間とは思えないほど、リラックスしていました。

店長は相変わらずふわふわのもふもふ。

ランチタイムしか行ったことがないので、いつか夜にも足を運んでみたいと思っています。

ワインを飲みながら、楽しいネコトーク・・・!!


ところで、ネコの鼻って、スライスしたマッシュルームに似てませんか?

ダックスフントの尻尾は、スライスした椎茸に見えてしまいます。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

ラッキーカラー

お仕事の合間に3時間程時間ができてしまったので、移動しながらランチを食べたり、お買い物したりしていました。

そんな中、偶然見つけた小さなお店。

たくさんの天然石を扱っているお店でした。

色とりどりの石を眺めながら、店内をゆっくり歩いていると、柱の影になっている所に小さな棚があり、カゴの中に紙が入っているのが見えました。

なんだろうと思って手にとってみると・・・。


それは、「ラッキーカラー占い」というものでした。

なんでも、生年月日からラッキーカラーを教えてくれるらしく、石を買うときの参考にするとよいのだとか。

しかも、その場で、無料で占ってくれるのです!!


・・・というわけで、早速お願いしてみました。

結果はというと・・・・・・。


・無色(透明)

・無色(光)

・紫


・・・の、3種類でした。

1色だけだと思っていたのでびっくり。

お店のお姉さんがリストを手渡してくれて、

「このリストに全種類のってますので、ご自分のカラーと照らし合わせてみてください。」

と説明してくれました。


そのリストによると、無色(透明)は水晶など12種類、無色(光)はルチルクォーツ1種類のみ、紫はアメジストなど13種類・・・。


石を選ぶときのラッキーカラー、覚えておこうと思います。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

京割烹でティータイム

15時過ぎにはお仕事が終わったので、六本木方面へ歩くことにしました。

たまたま通りかかった京割烹のお店で、ティータイムメニューが出ているのを発見。

普段は紅茶などが多いのですが、たまにはこういう場所でのお茶もいいだろうと思い、入ってみることに。


京割烹のお店なのに、店内はモダンでシックな雰囲気が漂います。

窓際の席に座ると、「膝掛けをどうぞ」と、お兄さん。

抹茶とお茶菓子のセットをお願いすると、メニューの説明をしてくれました。

「和菓子には北海道小豆の餡が入っていますが、大丈夫ですか?」という心遣いまで。

店員さんは、皆さん若い方ばかり。

でも不思議と落ち着く空間でした。

20080512015213

~本日のティータイム~

温かい抹茶と、麩まんじゅう

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

アイルー天国

20080510233846

午後、ダヤンカフェでティータイム。

今日はフルーツたっぷりのタルトも一緒にいただきました。

ぶらぶらお店を見て回った後、18時に待ち合わせ場所へ・・・。


そう、今日はモンスターハンターの日!!


メンバーは、先日のガンダム00の打ち上げで仲良くなったクリエーターさん3人と、私。

実は「爆丸」でも共演していたことが発覚!!

嬉しくなっちゃいました。


さて、肝心の狩りの成果はといいますと・・・。

私は遠くで笛を吹き、ちょこちょこ回復させつつ、たまに叩く。

そして3人が攻撃・攻撃・攻撃!!!!

すごいんです、あっという間に狩りが終わってしまうんです。

私がそのレベルに到達するには、あとどれほどの時間が必要だろうか・・・・・・。

ギアノスバルーン・改の音が、ちょっぴり切なく思えました。


そして!!!!

念願の、アイルーちゃん天国の完成です!!!!

もうそれだけで満足・・・!!

トレーニングしたり、ごはんを作ってくれたりする彼らは、なくてはならない存在です。



「ボイスニュータイプ」6月号増刊にて、玄田哲章さんとの対談が掲載されています。

玄田さんの還暦祝い特集です!!

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

同音

夕方からの、海外ドラマ吹き替えの現場にて。

スタジオのロビーに、「北海道のミルクで作ったクッキー」というお菓子がありました。

製作さんがいつも、手作りのお菓子やどこかのお土産など、差し入れしてくださる現場なのです。

休憩時間にみんなでそのクッキーをいただいていたのですが、「只今ダイエット中・・・」ということで1枚も食べなかったOさん。

「我慢してるとかえってよくないですよ」

「この1枚を食べて、夕食は控えめにしましょうよ」

皆から、さまざまな言葉が。


Oさん「でも僕、すごくたくさんごはん食べちゃうんですよね・・・。
最近、体も重いし・・・。」


「え~、でも全然太ってないじゃない!!」
 
「加齢とともに体が重くなるってことはありますからねぇ・・・。」


・・・などと、会話をしていたのですが。

突然Oさんが、

「え、でも僕最近、カレー食べてないですよ?」

・・・と発言。



「加齢」と「カレー」。



一同「ぶわはははははははははは!!!!!!」



そんな楽しい現場でした。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

当たり!

20080508221021
「懐かしいね~」

・・・と話を弾ませながら、友人達と当たりつきのアイスクリームを食べていました。

小さい頃、近所のパン屋さんでよく買っていた、懐かしのアイスクリーム。

今日食べたのは、1箱10本入りという、箱タイプのものでした。

「当たり、出るかな?」

「そんな都合よく当たりなんか出るわけないやん~」

「当たったら、ブログにのせるのに・・・」

そんな会話をしていたら。

出ました、一塁打。

でも棒の裏には、「集めて応募してね!」という文が・・・。

箱入りのアイスクリームだったので、ポイントを集めて応募すると、何かがもらえるのでは・・・という結論に至りました。

今から調べてみようと思います。

雑記 | コメント:9
∧top | under∨

都営大江戸線

駅のホームで電車を待っていると、目の前をおじさんが通り過ぎていきました。

私はiPodで音楽を聴いていたのですが、おじさんはその曲とまったく同じテンポで歩いているんです。

ちなみに曲は、以前ナスカ展で買ったもの。

「おじさんが、ナスカのリズムで歩いてる!!!!!!(モノローグ)」

そのおじさんに妙な親近感を覚えてしまいました。


そして、電車に揺られて立ったままウトウトしていると。

停車駅で、こんな文字が目に入りました。


「トーフ格納箱」


駅のホームに、お豆腐の格納箱!!?

一体どういうことかと思い、冷静にその文字を見つめてみると・・・。

・・・あ。

なるほど。

よく見ると、うっすらと文字の全体像が・・・・・・。

消されてしまった部分をもとに戻すと、こんな言葉になりました。


「ホース格納箱」


納得です。

と同時に、電車が動き始めました。

あれは一体どこの駅だったのでしょう・・・。

あまりにびっくりしすぎた私の頭は、駅の名前より「トーフ格納箱」を記憶してしまったようです。

雑記 | コメント:7
∧top | under∨

手紙

「今、どうしてるだろう・・・。」

そう思ったのがきっかけでした。

中学の頃、とても仲がよかった友人。

部活も同じ美術部で、いつも一緒に遊んでいた女の子。

進んだ高校が違ったので、次第に連絡をとらなくなってしまったのですが・・・。


今年のお正月、実家のアルバムを調べ、その子の住所を手帳に記しておきました。

そして、思い切って手紙を書き、ポストに投函したのです。

私の連絡先を添えて・・・。


昨日。

知らないアドレスから、メールが届きました。

送り主は、彼女でした。

「迷惑かな・・・と考えてしまって、中々手紙を出せませんでした。
やから、お手紙本当に嬉しいよ!!
泣いた!!!!」

ああ、思い切って手紙を出してよかった・・・と思いました。

近況なども知らせてくれたのですが、

「まだまだ話したいこといっぱいあるけど・・・。
携帯は長文に向かへんなぁ。
風情もないし。
手紙、書くわ!!」

・・・との文が。


手紙が、長い間会ってなかった時間を埋めてくれたような気がしました。

メールもいいけれど、たまには心のこもった手紙を・・・。

雑記 | コメント:13
∧top | under∨

小さな花壇

20080505234146
帰り道。

小さな花壇に、小さなお花が咲いていました。

観たいDVDも借りてきたし、明日はのんびりお家で過ごそうと思います。

お茶も用意しなくちゃ!

雑記 | コメント:4
∧top | under∨

アイマスク

20080504220930
雑貨屋さんで見つけた、可愛いアイマスク。

中に取り外しできるジェルパッドが入っているので、温めるのも冷やすのも可能なんです。

アロマキャンドルの甘い香りに包まれながら、お家でのんびりリラックスタイム。

そんな夜も、素敵ですよね。

雑記 | コメント:12
∧top | under∨

父からの緊急暗号通信

昨夜19時12分、父からメールが届きました。

私はまだ収録中でスタジオにいたので、休憩時間にロビーでメールを確認することにしました。

件名:元気かなっ!

本文:今からデュナメスを組み立てる。
完成時間未定。

頑張っている父の姿が浮かびました。

お父さん、頑張って!

今日は早い時間にお仕事が終わったので、これから映画「相棒」を観にいく予定です。

ここのところずっと再放送されていたので、毎日録画して見ていました。

右京さん、かっこいいです。

雑記 | コメント:12
∧top | under∨

ワニ

ドアを開けると、そこには大きなワニがいた。

ワニは口を開け、今にも噛み付こうとしている。

私は慌ててドアを閉めた。

ドアに向かって体当たりをしているのだろう、ドンドンというものすごい音が聞こえてくる。

私は怯えながらも、電話がある場所まで行き、受話器を取った。

震える指で、番号を押していく。

ドンッ!

ドンドンッ!!

体当たりの音が響き渡る。

早く繋がって・・・!!

受話器にすがりつくようにして、相手が出るのを待った。

すると。

相手「はい、こちらはソレスタルビーイングです。」

ようやく繋がった嬉しさに、泣きそうになりながら。

私「すみません、人食いワニが、うちに現れたんです!」

相手「わかりました。住所を教えて下さい。」

何故か実家の住所を告げる私。

相手「では、直ちに駆逐しに向かいます。外には出ないようにしてください。」

そこで目が覚めました。

変な夢を見たものです。

夢の中のソレスタルビーイングは、ちゃんとワニを捕獲できたのでしょうか。

気になります。
雑記 | コメント:9
∧top | under∨

事務所前で

20080501172535
もふもふしてきました。

雑記 | コメント:7
∧top | under∨
| Aeolian Sound |