Aeolian Sound

明け方まで

地元・兵庫で看護師をしている友人がこちらに遊びに来るというので、昨日会ってきました。

お仕事が終わったのが21時。
それから急いで新宿へ。

もう1人、東京で働いている友人も一緒に、3人でご飯を食べてきました。

彼女たちは高校時代の友人。
かれこれ10年くらいの付き合いになります。

愚痴を言い合ったり、近況を報告したり。
関西弁のマシンガントークです。
いくら話しても話題が尽きない・・・。

みんな全然変わっていなくてほっとしました。

また近いうちに会えるといいなぁ。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

徒歩15分

昨日はあんなに涼しかったのに・・・・・・。

今日のお仕事は、12時30分開始。

じりじりと太陽が照りつける中、駅から歩いて約15分のスタジオを目指します。

ですが、悲しいかな、こんな時に限って信号にひっかかったりするんですよね・・・。

じっくり焼かれているような気分です。

ああ、このままだとウェルダンになってしまうよ・・・。
でも表面がこんがりっていうのも結構美味しそうかも?

・・・などとバカなことを考えつつ・・・。

横断歩道で信号待ちをしていた私の顔は、きっと凄まじかったことでしょう。

お仕事 | コメント:2
∧top | under∨

ネットカフェ

2年振りくらいに、近所のネットカフェにいってみました。

3時間1000円コース。

コーラを用意して、気になっていた「紅茶王子」を手に取り、熱心に読んできました。

あああ、そんな展開になっていたのね・・・!!!!


ここ数日、だいぶ涼しくなってきましたね。
もうじき9月。
秋が近づいているようです。
雑記 | コメント:1
∧top | under∨

ランチタイムに

今日は吹き替えのお仕事。

ご一緒した水樹奈々さん、そして同じ事務所の根本圭子さんと、3人で中華を食べました。
その後、ニンテンドウDSで脳トレ対戦!!
初めて通信機能を使ったのですが、これが中々に面白い!!!!

休憩時間中、おおはしゃぎでした。


お仕事 | コメント:3
∧top | under∨

てふてふ

今日は朝から吹き替えのお仕事。

お昼ご飯を食べるため、スタジオから駅方面に向かって歩いていると。

ひらひら・・・ひらひら・・・。

目の前を、2匹(学術上では『頭』と数えるようですが)の蝶が通り過ぎていきました。

エメラルドグリーンの蝶だったのですが、アオスジアゲハだったのかな?
ふわふわと、まるでダンスでもしているかのような軽やかさで飛んでいくのです。

残念なことに、シャッターチャンスを逃してしまったので画像はないのですが・・・。

でも、素敵な光景を目にすることができて、幸せな気分でした。

雑記 | コメント:0
∧top | under∨

デザートは・・・

午前中のお仕事の後、現場で一緒だった上田純子ちゃん・中塚玲ちゃんとお食事してきました。

パスタのお店に入ったのですが、ここのパスタ、極太なんです!!
おかげでおなかいっぱい。

デザートはパンナコッタ。
冷たくて甘いデザートが、胃の重さを和らげてくれました。

楽しいランチタイムでした♪


さてさて昨日に引き続き、昔話を。

とあるファミリーレストランに入った時のお話です。

テーブルの端に置いてあるデザートの一覧表に、

○パンナコッタ  380円

・・・と書いてありました。

そのすぐ下を見ると、

○ナンテコッタ  350円

・・・と書いてありました。


・・・一体、どんなデザートだったのでしょうね・・・。

注文する勇気がなかった私・・・。
ちょっぴり後悔しています。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

お腹の音

鳴らないで・・・と思っている時ほど鳴るのが、お腹の音。

収録の前にはちゃんと食事をとるようにしていますが、悲しいことに、鳴るときは容赦なく鳴り響きます。

そんな時の為に、いつもコンビニでカロリーメイトやおにぎりを買い込む・・・。

お腹が鳴らなくなる薬とか、できないかしら・・・。


お腹の音繋がりで、ずいぶん昔のお話を1つ。

深夜に目が覚めた時のことです。

しばらく仰向けになったままぼーっとしていたら、突然お腹が鳴ったのです。

「・・・ほいっ・・・」

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・ほいっ!!!!?

びっくりして、再び鳴るのを待ったのですが、どれだけ待ってもその音が鳴ることはありませんでした。


私のお腹には、何か住んでるんでしょうか・・・・・。
雑記 | コメント:6
∧top | under∨

「きつねのでんわボックス」

今日はお仕事がとても早く終わったので、午後からはのんびりと過ごしました。

時間ができるとブックオフにふらっと立ち寄り、絵本やCDを探すのが楽しみの1つ。
昔懐かしい絵本や、素敵なCDを見つけると、うきうきします。

そんなわけで、今日もお店に行ってきました。

そして、心温まるお話を見つけたのです。


「きつねのでんわボックス」

子供をなくしたお母さんキツネと、人間の男の子の物語です。

対象が小学1.2年生というだけあって、文章はわかりやすく、温かさを感じます。
そしてなにより、柔らかい絵。

読み進めていくと、ほろりと涙が出てしまう。

でも、悲しい気持ちで終わるお話ではありません。

最後には、「ああ、よかった」と思える作品です。


どこかで見かけたら、是非読んでみてください。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

話題は尽きないもので

2度目になるこのお店。
前回行ってみてとても良かったので、今日もこのお店にしました。

民族衣装を身につけて、帽子を被って席につきます。
乾杯はミルク酒で。

06-08-21_22-35.jpg


時間無制限の飲み放題・食べ放題!!!!

美味しいお食事の後は、じっくりと語り合いました。

06-08-21_19-27.jpg


しばらくすると、お店のお兄さんも一緒になっておしゃべり。
賑やかでとても楽しいひとときでした。

雑記 | コメント:0
∧top | under∨

ぼてのお話

お仕事が終わり、ぶらぶらと帰る途中のことです。

数年前に住んでいた家の近くを通りました。

当時、週1日くらいのペースでうちに遊びにきていた猫がいました。
名前は「ぼて」。
初めて会った日、ぼては私の家のベランダで寝ていました。
その態度があまりにふてぶてしく、体つきがボテッとしていたので、なんとなくそう呼び始めたのです。

何度かぼてに会いに近くまで行ったこともあったのですが、1年程前を境に、姿を見かけなくなっていました。

偶然、ぼてが出入りしていたお宅のおじいさんに会ったので、尋ねてみました。

おじいさんは、弱々しく笑いながらお話してくれました。

「もう1年くらいになる。去年の10月かなぁ。」


ぼては、既にこの世にいませんでした。


おじいさんはいろいろ話してくれました。

15才まで生きたこと。
最後の3ヶ月は寝たきりだったこと。

「悲しくて、もう動物は飼わないって決めたんですよ。」

本当に寂しそうに、そう言いました。

そしてお礼を言ってその場を去る私に、「ありがとう」と声をかけてくれました。


養成所から帰ると、一緒に階段を駆け上がって家に入り、私の膝の上で寝ました。

女の子なのに、私には「ぼて」と呼ばれ、飼われていたおばあちゃんからは「にゃん吉」と名づけられていました。

寒い冬の日、向かいのコンビニ内のマットの上に座っていたこともありました。
お店のおじさんはぼてを追い出すこともなく、「猫も寒いからね」といって微笑んでいました。


パソコンの中に、初めてぼてに会った日の写真が残っていました。
古い携帯のカメラで撮影したものです。
画質はかなり荒いのですが、その写真にはその日の日付が入っていました。

2002.8.19

4年前の今日です。


帰り道、雲の淵が虹色に光っている光景を見ました。

ぼてはあの雲の向こうで、今もうとうとと居眠りをしているのでしょう。

20060819201033.jpg

20060819201055.jpg



動物 | コメント:5
∧top | under∨

高尾山へ

気晴らしに高尾山へ行こうと思い、夕方から行ってきました。

1度も行ったことがないので、どんな所なのか気になっていたんです。

電車に揺られること約1時間。
西に進むにつれ、徐々に緑が増えていきます。

到着したのは17時頃。
西から照りつける日差しで、木々がオレンジ色に染まる時刻です。

06-08-18_17-54.jpg

遊歩道を歩いていると、小さなお店を発見!!
まずはかき氷でも食べようかな・・・。

06-08-18_16-57.jpg
ブルーハワイなんて、何年ぶりかしら!!
案の定、口と舌は真っ青になりました。

その後、ケーブルカーに乗って山の上へ。

風がとても心地よく、その風に乗って、虫の声や土のにおいが届きます。
何度も何度も深呼吸しました。

20060818224354.jpg


都会の喧騒から離れて、しばしの休息を。
雑記 | コメント:3
∧top | under∨

帰宅中

20060817232430
本日は朝から吹き替えのお仕事。
只今帰宅中です。

歩いていると、マンションのガレージに2匹の猫ちゃん。
サビ模様の子が鳴きながら近づいてきました。

「こんばんは」

挨拶すると、か細い声で鳴きながらすりすり。

空が稲光りで明るく光る中、しばらく一緒にいました。

雑記 | コメント:3
∧top | under∨

音を楽しむ

収録中、突然すごい音がしました。

ばららららららららっっっっっ!!!!!!

ブースの中に響き渡る音の正体は・・・。


今日は神宮の花火大会だったのですね。
すっかり忘れていました。
電車で浴衣を着た人たちを見かけたので、『今日は何かあるのかな』とは思っていたのですか・・・。

休憩時間にスタジオの外に出てみましたが、残念ながら花火を見ることはできませんでした。


お仕事の合間に、音だけで楽しむ花火大会。
暗くなった空の下、見えない花火の音に耳を傾けていました。

雑記 | コメント:3
∧top | under∨

こうしのコニーちゃん

あまりに眠くて、昨日は20時にダウン・・・。
たっぷりと熟睡できました。
そんな早い時間に寝るなんて、久し振り・・・。


月曜日。
「こうしのコニーちゃん」最終回の収録でした。

20060816044204.jpg
集合写真。

絵本を映像化したような、かわいくて楽しい世界。
「いい作品に関わることができて、よかったね」と、皆言っていました。

「お疲れ様会」ということで、打ち上げ旅行にいきました。
向かった先は、「大江戸温泉物語」。
翌日のことも考えて、近場で、なおかつ旅行気分が味わえる場所がいいね~・・・といった意見から、ここに決まったのです。

入り口の扉をくぐると・・・・・・。
06-08-14_19-36.jpg

素敵なお出迎え!!!!!!
(五十嵐さん、すみません)

美味しいお料理に、気持ちのいい温泉。
縁日で手裏剣投げたり、吹き矢吹いたり、弓矢で的を射抜いたりもしました。

20060816050929.jpg


皆さん、本当にお疲れ様でした!!!

お仕事 | コメント:2
∧top | under∨

突撃

「共通の知人が出とるから、挨拶に行かへん?」

半ば強引に連れて行かれたその先は・・・。


東京ビッグサイト。

・・・・・・・なんなのこの人の数。

ディズニーランドよりすごいんじゃ!!?

コミックマーケットなるものに初参戦(?)な私は、かなりの衝撃を受けました。

どこを見ても、人、人、人。

一体どこからこれだけの人が集まってくるのだろう・・・。

扇子と帽子、持ってて良かった・・・。

それよりも、私、今日は午後からオーディションなんですけど・・・。


行列で待つこと1時間。
ようやく会場に入ることができました。

その頃にはもうぐったりです。

体力には自信のある私ですが、慣れない環境のせいか、心の底から疲れておりました。

まっすぐ目的の場所へ移動し、挨拶をすませ、そして退場。


何事も経験とは言いますが、今回のはすごかった・・・。



メタルキングを倒した気分です。

雑記 | コメント:0
∧top | under∨

雷雨

ゴロゴロゴロ・・・・ピシャーーーーーン!!!!!

ちょうどその時間、私は家で台本チェックをしていました。
来週のお仕事なんですが、内容はホラー・・・。

ビデオの効果音は怖いし、雷の音も怖い。

ひやひやしながら過ごした昼下がりでした。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

ゴリラと私

すごい夢を見ました。

巨大なゴリラに握りつぶされそうになってる夢です。


なぜゴリラ・・・・・・。
雑記 | コメント:1
∧top | under∨

今も昔も変わらない

午後22時。
スタジオを出ると、綺麗な丸い月。
ビルとビルの間に、静かに浮かんでいました。

大昔の人たちも、今自分が見ているのと同じ月を見ていた。

そう考えると、ちょっとロマンチックですね。

太陽も、星も、月も。


夜は、いろんなことを考えさせられる時間です。
雑記 | コメント:1
∧top | under∨

アイスティーとコーンスープ

オーディション現場で中村千絵さんと会い、ちょこっとお茶してきました。

最初の話題は猫。
2人とも大の猫好きなんです。
「西の善き魔女」の現場でも大盛り上がりしていた私たち。
猫好きが多い現場って、楽しいです。

そしてその後のお話は、今読んでる本について。
千絵さんが読み始めた本はというと・・・。

「鬼平犯科帳」。

渋すぎます。


1時間くらいおしゃべりして、それぞれ次の現場に向かいました。
とても楽しいひとときでした。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

あれ???

今日のスタジオは、半年くらい行ってなかったスタジオ。

最寄りの駅はよく利用するのですが、久し振りだったので道順を思い出すのにしばらくかかってしまいました。

歩き始めて10分くらい。
この道であってれば、そろそろ目印のお店が見えてくる頃なんだけど・・・・・・。

記憶の底から手繰り寄せた、その場所にあるはずのお店が。

・・・ない。

そこにあるのは、建物を取り壊した跡のような空き地。

焦りました。

進んでた道は間違ってなかったので、その後すぐスタジオに到着しましたが・・・。
こういう時って、ほんとにびっくりします。

たまにあるんですよね、頂いた地図に載ってる目印が、今はもうない・・・ということが。

ただでさえ外は暑くて汗をかくのに、イヤな汗までかいてしまいました。

スタジオの中で飲んだ紅茶の、美味しかったこと。
無事に着いてよかった~・・・。
お仕事 | コメント:0
∧top | under∨

夏の空

20060807230349
最近、暑い日が続いていますね。

ふと空を見上げたら、夏らしい空でした。

スタジオのテラスから。

雑記 | コメント:2
∧top | under∨

お絵かき

昔描いた絵をいくつか。

20060806200119.jpg

20060806200101.jpg

20060806200005.jpg

20060806200032.jpg

20060806195938.jpg


ラクガキ | コメント:2
∧top | under∨

つやつや

20060805224312

本日はお休み。
夕方から美容室に行ってきました。

トリートメントとカットを少々。

とってもいい気分です。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

ここで一句

「このネコを テレビ東京 隅田川」

ブログペットの「すのうどろっぷ」がそう言ってました。

今日の日記を書こうとしてたのに、これ見て大爆笑。

うーん、すごいセンスだなぁ。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

安いです!!

夕方、ふらっとお散歩に出かけたら。

すごいお店を発見してしまいました。

おつまみ200円。
その他のお料理も全品300円。

ビール300円。
サワー200円。

すごい・・・。
すごすぎる!!!!

今まで見た中で、1番安いお店かもしれません。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

ぽて

お仕事からの帰り道。
家の近くまで来たときのこと。

向こうから、何かが走ってきます。

目を凝らして見てみると、近所でよく見かけるネコちゃん。
つぶらな瞳がとてもかわいい、「ポコ」と呼んでる子です。

足元まで近寄ってきて、鼻をすんすん。
手を差し出すと、すーりすり。
そして目の前で倒れました。

ぽて。

ころんころん、お腹を出して甘えているようです。

人見知りで有名なネコちゃんが、こんな風に甘えてくれるなんて!!

気の済むまでなでなでしてきちゃいました。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

おしゃべり

友人に教えてもらい、昨夜、ようやくブログペットがおしゃべりするようになりました!!!!

かわいい!!

嬉しい!!!

雑記 | コメント:0
∧top | under∨

バス停でこんにちは

20060801183044

バスを待ってるときに、かわいいサボテンたちを見つけました。
皆仲良くバス停の傍にいるのです。

ついこの間までは何もなかったのに、いつの間にかフラワーポットなどが増えて、とても賑やかになっていました。

お花があると、それだけで場が華やぎますね。

雑記 | コメント:0
∧top | under∨
| Aeolian Sound |