Aeolian Sound

夕暮れ時に

お仕事帰り、駅からの道を歩いていると。

最初に出会ったのは、屋根の上で毛づくろいをするネコちゃん。
陽も落ちた、少し涼しい夏の夕暮れ時。
やはり昼間は日差しが強いので、みんなどこかで暑さをしのいでいるのでしょうね。
リラックスした表情で、のんびりとくつろいでいました。

次に出会ったのは、あるお宅のガレージの前に佇むネコちゃん。
この子はよく見かける子なのですが、警戒心が強いのか、なかなか近づいてきてくれません。
ところが今日は違いました。
「やぁ」と声をかけて手を出すと、ゆっくり近づいてきて、指先をくんくん。
そして、手にすりすりし始めました。
その後はおなかを出してごろんと横になり、コロコロ。
ちょっぴり距離が縮まった・・・のかもしれません。


どのネコちゃんも、目が合う度に「みゃあ」と声を出します。
まるで「暑いね~」と言っているかのようです。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

夕食の材料が足りなくて、近くのスーパーへお買い物。

ふと空を見上げると、赤みがかった細い三日月がぼんやりと浮かんでいました。

星も雲もない、真っ暗な空。

ほんのりと光をたたえて、なんだか笑っているようでした。



暑い毎日。
去年買った扇子を出してきました。

そろそろ浴衣も出そうかな。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

傾向と対策

記事を書いていたら、突然消えてしまいショック・・・。
そんな深夜です。
こんばんは。


今日も暑い1日でした。
少し歩くだけで汗をかいてしまいます。
スタジオに入る頃にはちょっぴりお疲れ。

外は暑いのに、スタジオの中は結構寒かったりするので、服装にも困ります。

私はもともと冷え性で、手足の指先からどんどん冷えていくのです。
おかげで冬場は勿論、夏でもエアコンのきいた室内にいると、寒さのあまり体調が悪くなって・・・。

ところが。
岩盤浴に行くようになってからというもの、指先が冷えなくなったんです。
以前はあっという間に冷たくなっていた手が、足が、冷えない!!
おかげで、割と快適なスタジオ生活を送っています。

これからの時期、ますますエアコンが活躍することでしょう。
冷え対策も充実させなくては!!
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

目覚まし時計

今日の現場で話題になったもの。
それは、目覚し時計。
みなさんはどんな時計を使っていますか?

まだ実家にいた頃は私も目覚まし時計を使っていたのですが、東京に出てきてからは携帯のアラーム機能を使っています。


あれは6歳くらいだったでしょうか。
お隣さんのお家に遊びに行ったときのことです。
遊んでいたら、その子の目覚ましが突然鳴り響きました。

「おはよう♪
 起きて!!
 ねぇ、起きて!!!
 起きなさい!!!!
 おーきーてー!!!!!
 (SE:フライパンか何かで叩いたような、がーーーんという音)」

明るい女の子の声。
スイッチを押して止めるまで、エンドレスで声が流れるのです。

そのオチがあまりにおかしくて、小一時間、鳴らしっぱなしにしてました。


面白い目覚し時計、探してみようかなぁ。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

「ウェディング」

昨日は「ウェディング」最終回の収録。
あっという間に終わってしまいましたが、皆さんととても仲良くなれた現場でした。

やっぱり、寂しいなぁ。

遅くまでおしゃべりをして、楽しみました。

皆さん、本当にありがとうございました!!!!


韓国ドラマ「ウェディング」、放送中です。
是非ご覧ください!!
お仕事 | コメント:3
∧top | under∨

池袋へ

今日は3週間ぶりの休日~!!
というわけで、朝からいろいろ用事を済ませ、午後は池袋に行ってきました。

友人と2人で、ぶらぶら洋服を見たり、ランチを食べたり・・・。

そして、お目当ての「なんじゃタウン」へ!!!!

日ごろの疲れを癒すため、「りらくの森」に向かいました。
ストレスを測定すると、体中疲れが蓄積していることが判明。
30分の全身マッサージコースを選んで、リラックス~。

四柱推命の占いもやってきました。
性格の特性・資質、今後の運勢など、盛りだくさんのメニュー。
最後に結果をプリントアウトしてくれるので、手元に置いておくことができるのです。
なるほど、私ってこういう性格なのね・・・。

その後は、餃子とビールで乾杯!!
玉子スープ餃子に、たこ焼き餃子、もみじおろし餃子、海老の揚げ餃子などなど。
賑やかな場所で楽しい時間です。

そのすぐ側で、縁日のように、いろんなお店が並ぶ場所があります。
そこで「かたぬき」を発見。
見たことはあるのですが、やったことがない私。
初挑戦!!

最初に引いたのは、傘の形。
いいところまでいったのですが、細くなってるところで失敗。

06-06-24_20-18.jpg


悔しいので、もう一度挑戦。
次に引いたのは、アイスクリームの形。
ゆっくりゆっくり、慎重に周りを取り除いていき・・・。

06-06-24_20-48.jpg


やったあ~!!
やりました、成功です!!!!
お店のお兄さんが鐘を鳴らしてお祝いしてくれました。
商品は、かわいいぬいぐるみ。
うーん、大満足!!

久し振りに、楽しい一日を満喫しました。

さあ、明日からもまた頑張るぞ!!
みなさん、おやすみなさい。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

乗り換えの怪

お仕事に行く途中、乗り換えの為ホームで待機していました。
9時52分発の普通に乗る予定でした。
時間まで、あと5分あるなぁ・・・と思いつつ、ボーッとしていたのです。

・・・はっと我に返り、時計を見ると・・・。

なんと、9時56分!!!!

・・・え、これはどういうこと・・・???

立ったまま寝てた・・・!!?

その間の記憶が、全くないんです・・・。

危ない・・・・・・。
お仕事 | コメント:3
∧top | under∨

夢のお話

今日の現場で出た話題。
それは、「夢」。
寝てる時に見る夢のことです。

最近では「夢占い」などもあるようですね。

今までで1番印象に残っている面白い夢は・・・。


見覚えのある場所を、ひたすら走っている私。
どうやら近所の友人宅の庭のよう。
おにごっこか何かでしょうか、とにかく楽しそうに走っています。
壁沿いに走り、角に差し掛かりました。
スピードを落とすことなく角を曲がると・・・・・・。

夢のお話…の続きを読む
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

最終回

今日は、吹き替えのお仕事2本立て。
そのうちの1本は、「ゲットエド」の最終回の収録でした。

「ゲットエド」。
やりがいのある役2本(+α)という内容でしたが、とても楽しい現場でした。
今日はなんだか、最終回ということがとても悲しくて、寂しくて。
打ち上げの現場でも、泣き出しそうなくらいでした。

年齢の低い役というのをあまりやったことがなかったので、この現場は楽しくもあり、難しくもあり・・・。
私自身、大きく成長した場だったと思います。

だからこそ、とても寂しくて。

勿論、これが最後ではないことはわかっています。
仕事をしていれば、またどこかで会うこともあるでしょう。

でも、この現場はたった1度。
それを思うと、楽しかった気持ちと、感謝の気持ちと、寂しい気持ちで胸がいっぱいになるのです。

素敵な現場に出会えたなぁ・・・と、心からそう思います。

明日からもまた、頑張っていこうと心に決めて。


・・・帰宅してから、じんわり。

いろんなことを思い出して、しんみり。


寂しいけれど。

だけど、頑張ろうという気持ちでいっぱいです。
お仕事 | コメント:4
∧top | under∨

風鈴

今日は「LAX」と、もうひとつ吹き替えのお仕事。

日中はとても暑くて、移動するのも一苦労。
外の気温を予想して薄着で出かけてもスタジオは寒かったりするので、いろいろ大変です。


お昼ご飯を食べる暇がなかったので、コンビニでおにぎりとお茶を購入。
500mlのそのお茶は、おまけつき。
何かというと、風鈴です。

チリンチリン・・・と、涼しげな音を届けてくれる風鈴。

肌で風を感じるのも素敵ですが、耳で感じる風というのも、なんだか素敵ですよね。


チリン・・・チリン・・・・・・。

夏は、すぐそこまで来ています。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

晩酌中・・・

20060619230945
お仕事の後、美容室にいってカットとカラー。

只今、友人と飲んでます。

6月頭の2連休から、お休みのない日々。
つかの間の休息です。
☆ AYUMI TSUNEMATSU ☆
未分類 | コメント:0
∧top | under∨

おやつはシュークリーム

今日は「ウェディング」の収録日。

06-06-18_14-21.jpg
左から、ユン書記官役の堀江さん・私・右上が、ルイ役の内田さん・その前がウニ役の山内さん。
お昼休憩の後、4人で撮影してきました。

お腹いっぱいな4人の図です。

ロビーにいる間は、ネコの話をしたり、その日の収録について話したり。
賑やかで楽しい現場です。

お仕事 | コメント:0
∧top | under∨

耳でピピッと

昨日の夜。
といっても、0時ちょっと前くらいなのですが。
突然気分が悪くなったのです。
しばらく様子をみていると、どうやら熱っぽいことが判明。
体温計を取り出し、早速測定しました。


耳でピピッと…の続きを読む
お仕事 | コメント:1
∧top | under∨

雨の朝に

家を出て坂を下ると、道路に覆いかぶさるように、大きな木があります。


今日は朝から雨。

傘をさしてバス停に向かいました。


ちょうど、その木の下を通ったとき。

バララン。

ボロロン。

大きな葉から、雨水が降ってきたようです。

大粒の雨が傘に落ちて、不思議な音とリズム。

バララン。

ボロロン。

バララララン。


どしゃぶりの雨。

雨の季節。

偶然の出来事に、思わずにっこり。

こんな日は、木も嬉しそう。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

紫陽花

本日は「ガーゴイルズ」、そしてオーディション。
幸いにも雨は、帰宅するまではパラパラと降る程度でした。

お仕事とオーディションの間が2時間以上あいていたので、ぶらぶらしながら新宿へ向かいました。

あちこちで紫陽花が咲いていますね。

どんよりとした毎日が続くこの時期を、少し明るく見せてくれているようです。

20060615204807.jpg


帰りのバスの中にて。
斜め向かいに、まだ歯もはえていない赤ちゃんを抱っこしたお母さんが座っていました。
その赤ちゃんはとても可愛くて、ちょっと目が合うだけできゃっきゃっと喜ぶのです。
自分にもそんな時期があっのだなーと考えると、なんだか不思議な気分でした。

雑記 | コメント:0
∧top | under∨

せいろでお蕎麦

今日は「ゲットエド」、「ハイハイパフィー アミユミ」の収録でした。
お昼ご飯は、お蕎麦。
12時頃お昼休憩に入ったので、どこも人でいっぱい。
たまたま入ったこのお店でしたが、とても美味しいお蕎麦でした。



明日からいよいよ韓国ドラマ「ウェディング」がオンエア開始となります。
是非ご覧ください!!

お仕事 | コメント:0
∧top | under∨

1-3・・・

サッカー、日本初戦・・・。

普段スポーツ観戦など殆どしない私が、珍しくテレビで見ていたこの試合・・・・・・。

残念な結果でしたね・・・。

今日の現場では、みんなが口々に「ショックだ・・・」と言っていました。

先制点を決めたときは「いけるっっ!!!!」と思ったのに・・・。

テレビの前で絶叫してしまいました、逆転された時は。

・・・ほんとに残念です・・・。


1-3・・・…の続きを読む
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

自転車で

今日のスタジオは家からそれほど遠くなかったので、自転車で向かうことにしました。
曇り空の下、お散歩がてら目的地へ。

坂道を、ペダルから足を離して一気に下ると、風がとても心地よくて。

いい気分でスタジオに入りました。


帰りもぶらぶら、気ままに寄り道。
久しぶりに立ち寄った雑貨屋さんで、ネコの絵本を発見。
このお店も私のお気に入りの1つなのですが、カントリー調の店内は柔らかいオレンジ色の光でいっぱい。
手作りのアクセサリーやお茶、絵本が並ぶお店です。

一息ついたら、ゆっくり絵本を読もうかな。
お仕事 | コメント:0
∧top | under∨

陶器のお皿に

今日も「ウェディング」の収録。
今週は変則的な収録スケジュールでした。

この現場では、ありがたいことにお弁当が出ます。
毎回バリエーションに富んでいて、お昼休みが楽しみ♪

今日のメニューはパスタでした。
これがすごいんです。
きちんとした陶器のお皿に入っていて、このお皿は返却しなくてもいいんですって!!!!
注意書きのところに、「食べ終わった後の食器は、お客様がご自由にお使いください。返却していただいた方には割引チケットを進呈します。」と、ちゃんと記載されているのです。

すごいすごーーーい!!!!

最近のこういうサービスって、ほんとにすごいんですね。
お仕事 | コメント:2
∧top | under∨

ちょっぴりお疲れ

今日は吹き替えのお仕事。

とても楽しい現場で、終わった後も、皆さんと一緒にお食事にいってきました。

ここのところ、またお休みのない毎日が続いています。
忙しさに負けず、明日も頑張るぞ!!!!

皆さん、お休みなさい。
お仕事 | コメント:0
∧top | under∨

でんでん

朝、駅までの道を歩いていると・・・。

06-06-09_09-38.jpg

なんと、大きなかたつむり殿が道路を横断中!!
恐らく、7~8cmはあったかと思います。
地元にいた時はよく見かけましたが、東京に来てからは初めてかも・・・。
立派な殻ですね!!


「ウェディング」の現場にて。

06-06-09_16-56~00.jpg

ウニ役の山内奈緒さんとツーショット。
放送開始まであと1週間!!!
どんな風になってるのか、今から楽しみです。

お仕事 | コメント:0
∧top | under∨

ピンク

本日は「ガーゴイルズ」の収録日。
昨日は気分がブルーでしたが、気持ちを切り替えて頑張ってきました。

そうだ、ラーメン食べよう!!と思いつき、収録後ラーメン屋さんへ。
そこで、女性限定の素敵なカードをもらいました。

このカードを注文の時に提示すると、カード裏に記載されてるおまけの中から一つ、好きなものを選べるのです。
内容は・・・

①煮たまご1つ追加
②もやし大盛り
③きくらげ追加
④平打ち麺に変更

・・・の4種類。
煮たまご大好きな私は、迷うことなく①を選択。
おいしいラーメンで、気分が少し浮上しました。


夜は、81企画公演の朗読会へ。
音響や演出も凝ってて、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
朗読で2時間は長いかなー・・・と思っていたのですが、時間を感じさせない内容でした。
こういうのをみにいくと、私も舞台でいろいろやってみたいと感じます。


余談・・・。
会場に入る前に、少しお買い物をしました。
普段はモノトーンや、グリーン・ブルーの洋服が多い私ですが、今日は思い切ってピンク(!!!)の洋服を買ってしまいました。
ピンクですよ、ピンク・・・。
ピンクなんて、殆ど着たことないんですが・・・。
ブルーな気分なんだから、ちょっとは明るい色の洋服にしようと考えたのですね・・・。
単純・・・。
なんというチャレンジャーでしょう、私ってば。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

ひとやすみ

ちょっとブルーな気分の日。

みなさんはどうやって気分転換しますか?


お仕事の後、少しだけみんなでお食事に行って、先程帰宅。
温かい紅茶を飲みながら一息ついてます。

早く気持ちを切り替えなくちゃね。
雑記 | コメント:3
∧top | under∨

アイスクリーム

昨日、「今ってサーティーワンでダブル食べると、ひとつおまけでついてくるんだよねぇ」と聞いたのを思い出し、仕事の後行ってきました。

ワッフルコーンに、ポッピングシャワー・ハットナッツトリック・テンプテーションアイランド(・・・この3つだったと思うのです・・・)!!
たまに食べるアイスクリームって、とっても美味しい~!!


紫陽花がきれいに咲いてますね。
もう梅雨なんだなぁと感じる瞬間です。
雑記 | コメント:0
∧top | under∨

パスタのお店にて

20060605222133

お仕事の後、女の子4人でパスタのお店に行きました。
メンバーは、本さん・玲ちゃん・香菜ちゃん・私。
私のお気に入りのお店で、生パスタがとても美味しいのです。

お店に入って、皆びっくり!!!
カウンターの席にカゴがあり、その中になんと!
トイプードルがいるではありませんか!!!!

ペコちゃん・9ヵ月。
とても大人しい子で、つぶらな瞳がなんとも愛らしい!!
抱っこしたり頭をなでたり、皆で癒されてきました。

美味しいパスタにかわいいワンちゃん。
とても楽しいディナータイムでした。


雑記 | コメント:0
∧top | under∨

眼鏡とコンタクト

本日は「ウェディング」の収録日でした。

とても和やかな雰囲気の現場で、皆とても仲良し。
オンエアが楽しみです♪


ところで、最近やはり湿気が多いですよね。
じめじめしてて、空気がべとべととまとわりつく感じ・・・。

雨の日や、こんな風に湿気の多い日、なんだか目が見えにくいな~と思うことってありませんか?
普段はコンタクト、目の調子が良くない時や家にいる時は眼鏡なのですが、どちらも見えにくくなる気がするのです・・・・・・。

気のせいかしら???
雑記 | コメント:3
∧top | under∨

のんびり日曜日

今日も気ままな休日。
アラームをセットしないで寝るのはやっぱりいいですね!!

久し振りの連休、いろいろありました。


のんびり日曜日…の続きを読む
雑記 | コメント:3
∧top | under∨

気ままな金曜日

9時に起床。
昨日頑張ってお布団に入った甲斐あって、ぐっすり眠ることができました。

お茶を飲んでからざっと部屋をお掃除。

午後はぶらぶらお散歩。
お気に入りの雑貨屋さんに寄り、その後「ねこのて」に行きました。
残念ながらこはぎちゃんには会えませんでしたが、居心地の良い店内でソーダフロートを飲みながら、マスターさんとのおしゃべりを楽しみました。

17時半から、予約しておいた岩盤浴へ。
たっぷり汗をかいて、たっぷりお水を飲んで、体もすっきり!!

仕事のことは考えずに、今日は気の向くまま、のんびりと過ごしました。
予定を立てずに自由に時間を楽しむ。
こういうのって、結構楽しいですよね。
雑記 | コメント:2
∧top | under∨

只今帰宅!!

本日は10時から「ガーゴイルズ」、16時からは外画のお仕事でした。

お昼ごはんはヘルシーなお粥。
カブとカニのあんかけでした。
デザートの杏仁豆腐が嬉しい♪

外画の収録が終わったのは22時頃。
その後皆揃って、近くの居酒屋さんへと向かいました。
ビール片手に「お疲れ様~!!」。
やっぱり仕事の後のお酒って、美味しいですよね。
明日・明後日はようやくお休み。
2連休なんです!!!!
いつ以来でしょうか・・・。
そんなわけで、今日は遅くまで飲んでました。

やりたいことがたくさん!!
なので、今日はこれからたっぷり睡眠をとって、連休を満喫したいと思います。
張り切ってお布団に入るというのも、なんだかおかしな話だけれど・・・。

お仕事 | コメント:0
∧top | under∨
| Aeolian Sound |