Aeolian Sound

ゆったり日曜日

今日は久し振りの、休日らしい休日。

ずっと楽しみにしていたお出かけの日です。

息子のお弁当を持って、いざ目的地へ!!

大人のお子様ランチ

大人も子どもも、たくさんの人が集まる場所で、

のんびりランチタイム。

なんて幸せな時間・・・!!

息子にとっても刺激的だったようで、

帰宅後にいきなり急成長。

〇夕食中に帰宅した夫。
 「パパが帰ってきたよ」と教えたら、玄関のほうを見て「パパ」と言った。
 これまでも「パパ」とは言っていたけれど、
 ここまで明確に意味を持っていたのは初めて!!

〇おててパチパチができるようになった。
 自分の意思で楽しくパチパチしてる。
 「パチパチして~」と声をかけるとしてくれる。
 更に、「Clap your hands!!」と言ってもしてくれる!!
 (普段、英語のおうたを聞かせている成果???)

またしてもレベルアップした模様。

母は嬉しいです。


~現在の息子語録~

〇ママ、パパ

〇まんま

〇にゃーにゃ(「にゃん」とも)

〇ぱいぱい(たまに「ぺいぺい」になる)

1歳0ヶ月。

生後369日。

育児 | コメント:0
∧top | under∨

息子、1歳の誕生日

猫プレート

今日は、息子1歳の誕生日。
出産からもう1年が経ったなんて、信じられない・・・!!

朝ごはんは猫プレート。
さあさあ、豪快に手づかみでどうぞ!!
・・・と思ったのに。

ぐしゃああ

手づかみ食べも好きだけど、スプーンを使うのも好きな息子。
今朝はスプーンな気分だったようで、見事にぐしゃああ。
でも、残さず食べてくれました。

父子でTシャツ

午前中は、記念写真の撮影へ。
宣材写真をお願いしたピーキューブガレージさんにお願いしました。

こちらの写真は、息子&夫のツーショット。
「息子を宇宙刑事にする」という夫チョイスのTシャツを着て・・・。

合計撮影枚数は、なんと467枚!!
ありがたや・・・!!
今回もお世話になりました。
ありがとうございました!!

カレーデビュー!!

夕食は、1歳から食べられるカレールウを使った、野菜とひき肉のカレー。
誕生日にカレーデビューです。
3人が全く同じ味付けでごはんを食べたのは初めて!!
(いつもは取り分けて、その後に大人用の味付けでした)

そして・・・。

手作りバースデーケーキ!!

手作りバースデーケーキ!!

牛乳の代わりに豆乳、生クリームの代わりにヨーグルトを使いました。
トッピングには、息子の大好きなぶどうをたっぷり。
美味しそうにばくばく食べてくれました。

1歳になったね

成長が嬉しい反面、時が経つのがあまりにも早すぎて、
こんなにも早く0歳が終わってしまったことに、ちょっぴり寂しさも感じています。

たった1年で、あんなにちっちゃかった赤ちゃんが、
自分でごはんを食べ、伝い歩きをし、
感情を表現している。

一瞬一瞬が、本当に宝物。

1歳のお誕生日、おめでとう。
私を母にしてくれてありがとう。

明日からまた新しい1年の始まりだね。

もっとたくさん冒険して、一緒にレベルアップしていこうね。

育児 | コメント:0
∧top | under∨

ばたばた木曜日

真剣に遊ぶ後姿

午前中。

息子のインフルエンザの予防接種を予約しようと、病院へ電話。

やはり予約が殺到しているらしく、なんと1ヶ月半待ち・・・!!

仕方がないので、予約して来月まで待つか・・・と思っていたら。

「今月末にMRの予防接種を予約されてますね。
診察して問題なければ同じ日にインフルも打てますので、
その日にあわせてワクチン注文しておきますね。」

・・・と言われ・・・。

そうだった!!

すっかり忘れていたけれど、MRの予防接種を予約してたんだった!!

数か月前の予防接種の時に、

「予約がとれないと困るので、とりあえずこの日に予約しておきます」

・・・と、予約しておいた自分をほめてあげたい・・・。


次に、地域の親子コンサートの予約のために電話。

うまくスケジュールが空いたので、チケットを確保!!


そして更に、地域のこどもサークルの予約のために電話。

こちらもスケジュールが空いたので参加できることになり、急いで連絡。

ずっと参加してみたかったサークルなので、今からワクワクです。


事務所にも仕事の件&スケジュール確認で電話をして、

やっと一息・・・。


それから息子と遊び、朝寝をさせて、午後から仕事へ。

帰宅してからは、また息子と遊び、掃除洗濯をし、遅めのお昼寝をさせて、

遊び、夕食を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけ。


息子が20時前には寝てくれたので、

コーヒーを飲んでちょっと休憩・・・。


その後は、来週の息子の誕生日に合わせて、

必要なものをあれこれネットで注文。

ネットでのお買い物って、ついあれもこれもと欲張ってしまいますよね・・・。

私はひとまず気になったものは全てカートに入れ、

出揃ったところから本当に必要なものだけをピックアップして購入・・・というふうにしています。

(それでもちょっと余分に買っちゃうこともありますが・・・)


ばたばたな木曜日。

でもこの嵐のような毎日が、結構楽しかったりするんですよね。

育児 | コメント:0
∧top | under∨

生後11ヶ月

えほんをまってる

今日で生後11ヶ月。

仕事が早く終わったので、プチお祝いをしようとおでかけすることに。

途中、日俳連チャリティーイベントで皆様にご挨拶させていただき、
息子のTシャツとおもちゃを買い、夫が探していたメガネ洗浄器も買い、
おまけもつけていただき、ほっくほく(皆様、ありがとうございました!)。

テンションあがりまくった息子は、その後に寄ったファミレスで力尽きて寝てしまいました。

<息子データ>

身長・・・72〜73cm
体重・・・9.5kg

左手をあげるのが流行り。

みんとを見ると嬉しくて襲いかかる。

耳掃除が好き。

感情表現がますます豊かに。

来月で1歳。
0歳が終わってしまうなんて!

育児 | コメント:1
∧top | under∨

ぴんぽーん

箱入り

お届けものでーす。

育児 | コメント:0
∧top | under∨

腕の見せ所

これがすき

絵本やおうたが大好きな息子。

かあちゃん、本領発揮です。

育児 | コメント:0
∧top | under∨

離乳食のこと

息子用リゾット
息子用ホワイトソースあえ

順調に進んでいる息子の離乳食。

食べられる食材が増え、使える調味料も増え(少量ずつですが)、
メニューも豊富になってきました。

たまごは慎重に進めていたので、ぼちぼち黄身から白身へ。

こうして食事もどんどんレベルアップしていくのですね。

もりもり食べてくれるので、作り甲斐があります!!

育児 | コメント:0
∧top | under∨

たのしいかようび

ぽりぽり

おやつにお米のおせんべい。

スタイは(私が)お気に入りのもの。

今日はオフだったので、丸1日一緒に過ごせました。

児童館で遊んで、お買い物にいって、打ち合わせに一緒に行って・・・。

息子パワーを補充できたので、明日からも頑張れます。

育児 | コメント:0
∧top | under∨
| Aeolian Sound | NEXT