Aeolian Sound

チーを想う

よく似た子

チーと出会った場所に近いところにある公園を通ったら、

よく似た子に出会いました。

がっしりめの体格に、ミルクティー色の毛並み。

耳をカットされているから、地域猫として暮らしている子でしょう。

どこかでチーと繋がっている子なのかもしれません。

懐かしくて、涙が出そうになってしまいました。


来週16日は、チーが旅立った日。

あれからもう4年なんですね。


ねえ、チー。

ママは、人間のママにもなったよ。

ぺそとは会えたかな。

みんとはまだまだ元気に過ごしているよ。

ずっとずっと大好きだよ。

チー | コメント:0
∧top | under∨

まぐろまつり2016

まぐろたち

3年が経ちました。

今年も、ぺそとみんとと夫と一緒に、まぐろまつりを開催しました。

チーと暮らしていたのが、つい昨日のことのようであり、

旅立った日からまだ3年しか経っていないのか・・・という気持ちもあり。

ぺそみんをなでながら、いつも以上にチーの話に花を咲かせました。

桜も、もうじきだよ、チー。

チー | コメント:0
∧top | under∨

旅立ちの日から1年

そらをみあげて

スプーンでごはんを食べさせたり、

おむつをかえたり、

点滴をしたり、

目をふいて目薬をさしたり。

チーのいる日常が、つい昨日のことのように思えるのに、

もう1年が経ってしまいました。

「あーうー」という可愛い声が、耳から離れません。


出会えてよかったね。

一緒にいられてよかったね。

チーと暮らした時間は、あたたかい宝物です。

[広告] VPS


大切な家族と暮らす皆様のこれからが、

ずっとずっと幸せでありますように。

チー | コメント:5
∧top | under∨

マグロ祭り

おさしみ

1日早いマグロ祭り。

美味しいお刺身を食べながら、

チーの思い出話に花を咲かせています。


明日で1年。

あっという間の1年。

チー | コメント:1
∧top | under∨

マグロが待ってる

あと少しで、チーが旅立ってから1年。
家では毎日、「もう1年経つんやね。早いね。」と話しています。

先日、行きつけのお寿司屋さんでマグロのお刺身を注文してきました。
大好物だったマグロを用意して、3月16日にマグロ祭りを開こうという話になったのです。
ですが、今年は日曜日・・・。
残念ながらお店がお休みなので、前日の15日の夜に受け取れるよう予約。
美味しいマグロを食べながら、16日を迎えることにしました。

マグロ祭り、楽しみやね。
そんなことを話していたからでしょうか。
今朝、チーの夢を見ました。


私の膝の上に、チーがいました。
嬉しくなって抱き上げると、くにゃりとなってしまいます。
力がなく、呼吸が荒いのです。
夢の中の私は、「ああ、さいごの時と同じだ」と思いました。
そして、「チー、チーは世界一のチーやね!!大好きやで!!」と叫びました。
涙でぐしゃぐしゃになっていました。

すると、息も絶え絶えだったチーがすっと立ち上がり、こちらを見ました。
じっと私を見つめ、すりすりしてくれました。

ああ、嬉しいなぁ・・・。
そう思ったところで目が覚めました。
夢と同じで、涙でぐしゃぐしゃになっていました。
ぺそとみんとが私にくっついて、一緒に眠っていました。

ぱさついた毛並み。
抱っこしたときの軽さ。
閉じられないくりくりの左目。
きれいにしてもすぐにごはんで汚れてしまう鼻先。
まるで本当に触れてきたような感覚でした。


ぽっかり穴があいてしまったあの日から、1年。
でも、ずっとずっと、大切な家族。

美味しいマグロを用意して、待ってるよ。

チー | コメント:2
∧top | under∨

けさのおはなし

久し振りに遅くまで飲んだ昨夜。

帰宅して、余韻に浸りつつふかふかのお布団へ。

6時頃に一度目が覚めたのですが、

そこから幸せな二度寝タイムに突入・・・・・・。

ああ、ほんまに幸せ・・・。

今日の仕事は夜だけやし・・・。

そして、そろそろ夢の世界に突入・・・と思ったその時。


「あゆみさん!!あゆみさん!!」


夫が、慌てた様子で私を呼びました。

一気に現実に引き戻され、がばっと起きる私。


私「どうしたん!?」

夫「今、チーがあゆみさんの上で毛繕いしとった!!」


夫によると。

「隣で寝ているあゆみさんのお腹の上に、何やらもやもやしたものが見えた。

壁に掛けてる布がそう見えたんかと思ったけど、違う。

じっと見とったら、だんだんはっきり見えてきた。

ゆらゆらしながら動いとるのは、チーやった。

チーはそのままそこで毛繕いを始めた。

いつもあゆみさんに乗っかってやっとったみたいに。

で、消えた。」


夫が寝ぼけていたのか、はたまた本当に見えたのか。

寝ていた私にはわかりません。

でも、チーだったらそういうことをしてもおかしくはないな・・・、

というちょっと親バカな気持ちもあったり。

私のお腹や胸の上は、チーの特等席だったから。



チーのことを話しながら、ぺそもみんともみんなで二度寝。

そんな朝でした。

チー | コメント:4
∧top | under∨

びょういんからのおくりもの

バタバタと仕事に行く準備をしていた、今日のお昼過ぎ。

お花屋さんが来ました。

心当たりがないので、なんだろうと思っていると・・・。

「こちらに受け取りのサインをお願いします」

お姉さんの言葉に従ってサインを書きました。

送り主の欄には、チーがお世話になっていた病院の名前が。

チーへのおくりもの

紙袋の中身は、お花のアレンジメントでした。

そして、メッセージカードが添えられていました。

病院のみなさんから

病院の先生方には、本当に良くしていただきました。

24時間の病院ではないのに、
時には泊まりがけでチーの経過を見てくださったこともありました。

どんな時でも、私たち、そしてチーの気持ちを汲んでくださいました。

それだけでも十分なのに、こんな温かいメッセージまで・・・。

仕事前に、涙が止まらなくなってしまいました。


「僕はチーちゃんのことを一生忘れません。
 チーちゃんに会えたことは、僕にとっても宝物です。」

チーを見送った翌日。

担当の先生は、そう言ってくださいました。


病院の皆さんのお力添えがあったからこそ、
私たちはチーと共に過ごすことができました。

どんなに感謝してもしきれません。

先生方、スタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。

チー | コメント:4
∧top | under∨

おみおくりのひ

チーのお見送りをしてきました。

ブログ・ツイッターなどでコメントをくださった皆様、
ありがとうございました。

しっかりチーに伝えました。
たくさんの方に応援していただき、チーは幸せだったことでしょう。

さいごの写真を載せています。
「見ても大丈夫」・・・という方のみ、
ご覧ください。

おみおくりのひ…の続きを読む
チー | コメント:11
∧top | under∨
| Aeolian Sound | NEXT